アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2017.1.19

城ケ島カワハギ釣り。迷いと修正

17~18日は連荘で城ケ島カワハギ。

16105588_1261268240634710_580788847981269195_n

2日間通じてお天気に恵まれ良い凪でした。初日は右舷ミヨシ。

15977538_1261268263968041_5211873368567611949_n

愉快な仲間との釣行でした。

16195270_1261268410634693_5040527488693354654_n

食いは渋いながら、誘いが合うと10cmハリスを半分飲み込んできます。

誘いが合わないと餌も盗られません。難しいカワハギ釣り。

食いパターンを見つけるゲームです。

25尾でフィニッシュ。(マッスーがトップ31枚)
終始潮ケツでの釣りで、思うようにアタリが出せず迷いが生じました。2日目は左舷大艫。

潮先の釣り座に座らせて貰って釣り方の調整と迷いの修正を図りました。

15977584_1260122927415908_1536188827298777205_n

左舷ミヨシに家元っちゃん、ひとり挟んで冨永さんと平さん。

16142884_1260123004082567_9208063470340392931_n

電ハギ仕様でスタート。

ロッド:極鋭カワハギAIR1455 AGS (誘いをかけやすい操作性重視の9:1調子)

リール:シーボーグ200J DH-L (キャストもできちゃう小型電動リール)

PE:メガセンサー12ブレイド 0.8号

 

ボトムからチョイ宙でゆるふわ釣法。
2時間ほどでツ抜けできたものの、感触がイマイチ。

思い切って手巻き仕様にチェンジしました。

ロッド:極鋭カワハギレッドチューンAGS-SF (超柔軟穂先でゆるふわ釣法に最適)

リール:エアドレッドチューン100SH-L (ATDオートマチックドラグシステムで良型とのやり取りも安心)

PE:メガセンサー12ブレイド0.8号

宙に浮いた反応はあまり見つけられませんでしたが、いろいろな釣り方でイメージ通りにカワハギを釣ることができました。

改めてSF凄い!楽しい!

16143165_1261268493968018_1711715432731046685_n

ボトム~チョイ宙でのゆるふわ釣法ツンデレバージョンが有効でした。

鈎はスピード7.0 7.5 8.0号 7㎝と10㎝ハリス。

39枚でフィニッシュ。バラシは3枚。

迷いを払拭。修正できました。

 

まだまだカワハギたくさんいます!バリバリ釣れますよ~!