アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2017.1.16

2017瀬戸丸カワハギ釣り大会

今年も恒例の瀬戸丸カワハギ釣り大会に参加してきました。

15977136_1258504540911080_6117983026734675512_n

毎回、大人気の大会で、以前は電話でエントリーを受け付けていましたが、受付開始後半日で定員の120名が埋まってしまうため、ネット利用頻度が低くHPの情報を見ていない常連さんから気付いたときにはすでに満員で参加できないよ~!との悲鳴が!

と言うわけで、前回大会より来店乗船者のみ先行予約受付をして、残り枠を年明けに電話で受け付けると言うスタイルになりました。

その電話受付はなんとわずか二分で枠が埋まってしまったそうです。

人気の理由は、なんと言っても賞品の豪華さ!

15940631_1152028214894988_5107366171335912713_n

【優勝】ダイワ極鋭EXAGS ZERO
副賞ディズニーペアチケット 副賞カワハギ大皿
【2位】カワハギ竿  副賞カワハギ皿

【3位】ダイワエアド100H 副賞カワハギ皿

【4位】リール
【5位】リール
【各船枚数トップ賞】ダイワタックルバッグS36
【ジャンケン大会】
32インチ東芝テレビ
セラミックヒーター
プリンター
プレステ4
2DS
加湿器
ポータブル保冷庫
オスターマイブレンダー
ハンディクリーナー
18号船頭賞キンメ鯛の開き13枚(1枚7000円相当)
大船頭賞マグロセット
和竿
マグロセット2つ(1つ1万円相当)
女将賞アオサ
瀬戸丸Tシャツ
お楽しみ袋(15人分)
瀬戸丸無料券・半額券
ギフト券(5人分)
ゲームロッド2本
ロッドキーパー
参加賞(瀬戸丸タオル、瀬戸丸ネーム入りボールペン、瀬戸丸ネーム入りライト、仕掛け、小型カバンと2000円引き券)
参加費10000円で餌も付いて、参加賞が2000円の割引券だと言う…
考えれば考えるほど採算度外視の大盤振る舞い!参加者の皆さんが口々に「大丈夫?」と心配するほどです。

15977056_1871334966446608_6019573094022655895_n

だけど大会コンセプトはゆるく楽しく。って感じにしたいそうです。

16105871_1258482717579929_5110247569280286860_n

この日のために用意したアサリ。気合が入ります!

①受付⇒②くじ引き⇒③番号順に好きな船の好きな釣り座を取って行く。

16115049_1258478950913639_6147971552466253008_n

瀬戸丸10号、18号、21号船。若松丸。伝五郎丸。浜鈴丸。6船に分かれて勝負勝負―!

 

15977242_1258478974246970_5562213418858268931_n

お久しぶりのスーさん&kajiさんと浜鈴丸左舷艫から3人並んで釣ることに。

16115021_1871334853113286_6750322712623042572_n

7:30になり出船です。

前日、最強寒波がもたらしたシケに見舞われた海はうねりが残り冷たい北風が吹きつけカワハギ釣りには厳しい状況。

15965235_1152028161561660_484819639165043807_n

それでもお日様が顔を出すころには、徐々に風が収まり海も穏やかになってきて、各船大いに盛り上がりました!

15965454_1871334919779946_7284782990499434875_n 15977328_1871334873113284_8907467072459552531_n

15977427_1152028484894961_8245933371924993739_n 15977743_1871334896446615_4986263540474742764_n

ワタシも久しぶりにkajiさん&スーさんと並んで釣りができてとても懐かしく楽しかったです。

kajiさんとは同じような釣り方。縦のゆるふわ釣法。

同じ釣り方だったことが嬉しかったです。

浜鈴丸は剱崎で沖目の良型狙いに徹しました。

船中トップはkajiさんの12枚。私は10枚でした。

16118422_1871352783111493_1797674196_n

船中あちらこちらでコンディションの良いカワハギが次々に釣りあげられました。
カワハギシーズンまだまだ最盛期の様相!

最強寒波の影響で水温が急激に低下。少し渋かったですね。

それでもほとんどの方が3枚揃えて検量へ。

16114755_1871335006446604_6907719271372115239_n

明るい若女将たちが大活躍です!

15977271_1152028514894958_4336300724932771656_n

栄えある優勝は2015DKO準優勝の田口さん!おめでとうございます!
16003082_1871335043113267_8378211390684297603_n

極鋭カワハギEX-ZEROとディズニーペアチケットをGET!

16114718_1258479060913628_7921133068966496508_n

鈴木信吾船長が操船を担当する瀬戸丸21号船、右舷胴の間で釣りました!さすがー!

16114156_1258479120913622_2019383294003432970_n

2位は無節操釣り士仲間のmakoさん。
この間まで「カワハギ釣りは(釣れないから)嫌い!」なんて言ってたけれど、基本技を見つめ直した成果を発揮!
カワハギ釣りは楽しいよねー!?
満面の笑みがこぼれます。

15977804_1258479417580259_3958405921875737656_n

総合(重量)1~5位の皆さん。おめでとうございます!

全船枚数トップはこちら。

15965150_1258479527580248_7853580299646725162_n

渋い日でしたがお見事でしたー!

15965438_1258479794246888_2120881038833273349_n

各船トップの皆さんにはダイワの船バッグ!

15965854_1871335109779927_4682857897616107821_n

今年もGET!家元っちゃん。

16114927_1871335166446588_8744458458341753722_n

一昨年カワハギデビューしたばかりの嘉藤亮子ちゃん。やりました!おめでとう!

基本の縦の釣りとシンカーゆらゆらの釣りをきちんと覚えて堂々の船中トップ!素晴らしい!

やっぱり基本は大事ですねー。

 

お待ちかねのじゃんけん大会。

15940624_1258480524246815_5917739884205709450_n

1枚7000円相当のキンメの開き!イイナー

16003014_1258480407580160_2253471799169703752_n

松坂牛セット!イイナー

15977158_1258480664246801_1109911385708074891_n

PS4!イイナイイナー

15977492_1258481394246728_2534315338509818164_n

竿頭賞を返上し、あえてじゃんけん大会に臨んだ棚部さん。ポータブル保冷温庫GET!

16105609_1258481484246719_5373266620318498696_n

先日プラにみえていた瀬戸さんも保冷温庫GET!おめでとうございます

16114601_1871335296446575_4526830443176505048_n

溝口さん、荒川さんは三崎のマグロをGET!イイナー

(賞品が多すぎて撮ってる間にスマホのバッテリーが上がっちゃいました)

16114940_1258480057580195_1959193750507748419_n

スーさんテレビGET!イイナイイナー!

16114568_1152028258228317_15201930042918499_n

浅川さんと井尻くんは乗船半額券をGET!おめでとうございます

他にも無料乗船券や、ディズニーペアチケットもあったんですが…バッテリー切れで撮れませんでした。ごめんね。

16128498_1152061214891688_1734047651_n

有薗さん&織愛ちゃんはお楽しみ袋。なにが入っていたのだろう?

16118524_1152061244891685_78922214_n

16002754_1152028314894978_5345767232735939393_n

そして釣りもダメ!じゃんけんもダメな人たち。アオサノリを頂いて大喜びの図。

 

15977424_1152028688228274_8305821328450404994_n

女将さんと常連さん達が準備してくれた豚汁で暖まりました。美味しかったー!

今年も楽しい大会でした。

瀬戸丸さん、伝五郎丸さん、浜鈴丸さん、若松丸さん、関係各位の皆さま。そして裏方でのお手伝いをしてくれた瀬戸丸常連衆。
ありがとうございました!

 

15940982_1258482670913267_7166118015449735620_n

そして今回最大の驚き。小松さんと綺麗な奥様~!