アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.10.9

DKO最終調整は茅ヶ崎で

10月8日茅ヶ崎港ちがさき丸さんからカワハギ釣りで出撃しました。

14516503_1159049524189916_6249867751206709160_n

小粒のアサリを剥いてアミノソルトで締めて使います。

アミノソルトは私の釣りの必需品です。
チャンプ宮澤さんによる使い方の動画はこちら
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/esa/koi_ea/amino_s/index.html

14642410_1159049487523253_6591631066797517531_n

準備完了!

タックルは、極鋭カワハギEX AGS ZERO +エアド100H-L メガセンサー12ブレイド08号

雨予報なのでチョイ置き船べりトレイ フタ付きMを使用。雨水でアサリが濡れてふやけてしまうのを保護することができるようになっています。

14581408_1159049220856613_3801395497925322371_n

今日はカワハギ釣り一年生の原くん一緒。
船釣り自体、昨年デビューしたばかりの彼ですが、熱心さに加えて素直なのでグングン腕を上げています。
久比里や松輪で竿頭になったこともあり、先週は福浦の海斗丸さんで31枚釣って竿頭に。
ただいま、集寄の使い方や鈎の使い分けを勉強中です。

アサリの殻剥き、餌付けについては時間がかかっても構わないから丁寧に。と言ってあります。
今は1時間で100粒ペースですが、慣れれば早くなるから、頑張ってねー!

14479800_1159049250856610_8075286485675463986_n

カワハギ船を担当するのは関悠介船長

丁寧な操船で、こまめにポイントに当ててくれます。
「はい、どうぞ!ツブ根18M」と海底の状況をアナウンスしてくれるので釣りを組み立てやすいです。

 

14657326_1159049137523288_4360879784116239167_n
常連の鈴木さん、よろしくですー!

14581586_1159049150856620_1254395311310578523_n

お!偶然お会いした嵯城さん、お仲間と4人でいらしてました。

この日のお客さんは左右7~8名ずつ。ちょうど良い人数ではないでしょうか?

朝イチは根回りからスタート!
艫寄りでは良型がバクバク、今期一番の食いだったようですが、右ミヨシのワタシたちにはアタリがありませんでした。

どうやら後ろからカワハギが入ってくるようなので、ほかの皆さんが狙ってない宙を中心に誘う作戦に。

ほどなく、土砂降りになってしまいました。

14632864_1159049087523293_5922393806515838468_n

前回釣行時よりコッパが元気でした!エア抜きしてリリース。
今シーズンも茅ヶ崎エリアのカワハギは健在ですね。今後が楽しみです。

14563405_1159049117523290_7874476532261841216_n

誘いとタックル、特に鈎のバランスが合うとノド奥まで飲み込んで掛かります!

14572779_1159049107523291_1930549531016591799_n

こう掛かれば、まずバレません!

土砂降りで参りました。何かの罰ゲームか?(笑)

原くんは15枚。濁り潮&うねりで食い渋りの状況下、カワハギ釣り一年生としてはかなり良い結果だったと思います

 

私は18枚でフィニッシュ。普段使わない鈎やタックルのセッティングを試しましたので、バラシが多くなりました。

でも、そのおかげでDKO本番に向けて考えが整理でき、迷いがなくなりました。

本番にはZEROと1455で臨もうと思います。鈎はスピード7.0号、6.5号、パワースピード7.0号+ハゲ系の鈎

餌も準備できたので、あとはくじに運命を託します!

 

微力ですが、茅ヶ崎エリアのカワハギ釣りを盛り上げるべくカワハギ釣り教室のお手伝いさせていただくことになりました。
16名限定なので残り5名だそうです(10/8現在)
宜しければご参加くださいね。

52ea04088c38ed5cec81acecd7680d1d