アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.8.4

剱崎カワハギ解禁!! 極鋭カワハギEX-AGS-ZEROで!

剱崎エリアのカワハギ釣りが解禁となりました。 私は松輪瀬戸丸より出撃~。

例年、解禁日の瀬戸丸カワハギ船は比較的空いてるのですが、今年は16~7人のカワハギファンで満員御礼。 13873030_1103146576446878_841446870973397244_n

右舷には家元っちゃんとケイコちゃん。

私は左舷ミヨシ2番目、井尻君と斉藤さんの間で釣ることにしました。

6時出船。航程5分!!!! 港を出てすぐのところがこの時期の有望ポイントです。

港前から間口港前は水深7m~18mの浅場で根がかりがきついエリア。

前日の雨で潮が濁り速い下げ潮と相まって難しい釣りになりました。 そんな中、皆さん釣ります!

13939559_1103146519780217_329527421841394211_n

家元っちゃんとケイコちゃん仲良くゲット!

13920927_1103146456446890_3458577809964346011_n

井尻君も釣りました!

13903340_1103146493113553_1275705828750782765_n

斉藤さんも丁寧な釣りで好釣!

 

13906863_1103146233113579_1542094627152736445_n

 

大ベテラン、荒井名人はお見事!尺ハギゲット~!!(≧▽≦)

この日のパターンは。。。。 速い誘いには反応悪く、かと言って誘わないと食ってこない。

ステイが長いと根がかり頻発。

テンションフォールでアピールし追わせてゼロテンで数秒のステイを取るとモタレアタリが出ます。ここで掛けますがバラシまくりです。

食いが浅いうえに魚がデカいので唇かかりだと身切れしちゃうようでした。

そこで一工夫。ゼロテンの最初のモタレアタリを見送り二つ目も食わせて三つ目のモタレるような吸い込みアタリで掛けていきます。

 

13895165_1103146253113577_3275694846306019564_n

わずかなアタリを合わせるとボトムに張り付くような強烈な引き!

しかしEX-AGS-ZEROのバットパワーはものともせずに余裕でいなして抜き上げちゃいました(^^)/

計ってびっくり!手応え的にこんなに大きいと思わなかった・・・。それほどロッドパワーに余裕がありました。

13681007_1103146433113559_2503835342283980811_n

いきなり来ました!32.4cm。

極鋭EX-AGS-ZEROの超絶感度凄い!!!!

①ファーストコンタクト(ここで合わせると食いが浅くバラシまくり)

②二つ目の食いアタリ(ここで捕食スイッチオン!)

捕食スイッチが入りのど奥まで飲み込む吸い込みアタリ

3つの餌への3回のアタリを全部伝えてくれるので、主導権を取って食わせて掛けることができました。

 

13900099_1103146359780233_7174838319401106975_n

カワハギとのゲームを支配する!こんな芸当ができるのはEX-AGS-ZEROならでは!

今年は『ZERO』で攻めていきたいと思います。

13887062_1103146373113565_7410398009961867393_n

尺超のデカハギ混じりで17枚でフィニッシュ!最高の開幕となりました。

前半バラシまくりましたが上手に釣れば25枚くらい狙えたかも?

実はもう一枚デカいのをバラしてますし、潮が澄めば、緩めば爆っちゃうかもしれません。

良型カワハギ、ねらい目ですよ~!

【おまけ】

13882471_1103146223113580_5405072400503262816_n カツオのお刺身 13924890_1103146209780248_6507284647238334021_n カツオのたたき

 

沖上がりにマグロ・カツオ船で上がったカツオを頂きました。 脂乗りグンバツ! こちらも楽しみですね。