アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.2.18

タチウオ~アジリレー船 (鴨居一郎丸さん)

例年になくロングランで釣れ続いているタチウオ。
入江先生と一緒に、鴨居の一郎丸さんからタチウオ~アジのリレー船で楽しんできました。

12728938_993290257432511_183542881620953300_n
一郎丸さんは、好調続きでお客さんもいっぱい!大繁盛です!

湾フグ船は2艘出しで余裕を持っての出船に。

さて、タチウオ。ポイントは久里浜沖。棚150m~170m。
メタリアタチウオにシーボーグ150をセット。PEは12ブレイド0.8号+リーダー3.5号。

12742537_993290307432506_3280162324245013968_n

りょうさんおススメの名古屋テンビンを介してオモリ80号、6号ハリス2ヒロ+8号ショックリーダーを30㎝。

12743928_993290277432509_401867902750415255_n

鈎は船タチウオSS マルチ2/0 を結んだ一本針仕掛けです。

ゆっくりソフトな誘いでアタリを出して行きます。

序盤は小型が多かったものの、潮が効きだすと指6本級の良型もお目見え!

12745807_604579379693889_2256875288949009237_n

メタリアタチウオのしなやかな穂先は80号オモリを背負ってもなお、150m下の微かなシグナルを明確に伝えてくれました。
そして特筆すべきは抜群の食い込みを可能にするそのしなやかさ!
潮が流れず食いの浅い状況でしたが、前アタリからオートマチックに掛けてくれます。

後半のアジは潮が動かずおまけに澄んでしまって食い渋り。
ラスト活性が上がり入れ食いになったところで時間切れ終了となりました。

イイお天気イイ凪で、時間たっぷり、釣果もそこそこ楽しめました!

12705247_993290484099155_3897260386226846933_n

タチウオ~アジリレー船担当の高橋船長、親方、湾フグ船に乗っていた太ちゃんと一緒に記念撮影。

高橋船長の丁寧な操船のおかげで良い釣りができました。
高橋船長はマルイカも担当されるそうです。
マルイカが始まったら、またよろしくお願いいたします。

12745792_993290567432480_2086299491536681596_n

すっかり湾フグにハマってしまった太ちゃん。
マルイカはもうちょっとしてから?