アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2016.2.13

美味!アカハタ釣り~伊東よしゆき丸

たかひろ君からのお誘いで伊東よしゆき丸さんからアカハタ&カワハギリレーに行ってきました。
以前、ジギングで釣れたことはありますがアカハタを狙って釣るのは初めてです。

事前に先日この釣りを楽しんできたツッキーから、タックル&仕掛けや餌などいろいろアドバイスして貰っての出撃となりました。

タックルはリーディング64S190にエアドレッドチューン100Lをチョイス。
食いが浅い状況でしたが、しなやかな穂先が食いこみを促し皮一枚で良型を掛けることができました。

鈎は丸セイゴ16号二本針、幹糸4号+エダス3号35㎝の自作仕掛けを使用。

12688328_990020894426114_6352857014394502098_n

餌はサバとさんまの切り身を使用。

ナイフで身をすき取って水中でピラピラ揺らめくように手を加えました。
この日はサバとさんまで、食いに違いは感じられませんでした。

意外に餌取りが多いので、餌は多めに準備した方が良さそう。

ゆったり大きめのリフト&フォールの誘いから、5秒ほどのステイで食わせの間を取り誘いました。

12742382_990020714426132_5353117266433726693_n

たかひろ君、お見事本命のアカハタゲット!

12733423_990020747759462_3486594373559917559_n

良型で大きな桶が埋まって行くのを見ると自然に笑みが。

12715558_990020867759450_8872292447895671501_n

厚木からおみえになったと言う波さんは、見事尺メバルをゲット!
おめでとうございます。羨ましいですねー!

12715262_990020767759460_9185681115951594505_n

12669452_990020837759453_1630935925180129297_n

たかひろ君、珍しいルリハタをゲット!

12688083_990020787759458_3656016402785623964_n

私は良型アカハタを3尾ゲット!

カサゴ混じりで楽しめました。

12744290_990020807759456_4284550627045046411_n

ポイントは根がキツく高切れ4回。

仕掛けを多めに準備してPEラインは1.0号~1.5号くらいが良いかも知れませんね。

 

12715395_990020954426108_365529128031032419_n

後半はカワハギを狙いましたが、食いがイマイチ。
水温低下で食い渋り。身は薄くなっていました。

鈴木船長の話では伊東エリアにもマルイカの反応が出始めているそうです。
今年も盛り上がるとイイですね!

マルイカ本格化までは美味しいアカムツ釣り。いかがでしょう?