アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2015.4.13

チーム錦マルイカ仕立てに参加してきました

チーム錦の例会に参加させていただきました。
葉山五エム丸さんでマルイカ仕立て。

20150412 013

釣り座はくじ引きで決めます。
引き当てたのは右舷ミヨシのスーパーシート。

20150412 014

凄腕揃いの中で言い訳のできない釣り座です。
頑張らないと。

20150412 028

タックルは極鋭マルイカAGS-147F & エアドレッドチューン100L PE0.8号。

20150412 015

スタメンスッテ。
いつもは潮色を見てチョイスするのですが、ポイントが近いので、今日はキメ打ち。

20150412 016

和気あいあいの出船となりました。

ダイワスーパーフレッシュアングラーのツッキー。
幹事の中村勇生さん。五丿井さんに佐藤さん。ご存知bunさん。と、マルイカ釣りの猛者がズラリ。

20150412 018

みなさん色々工夫をしていてとても勉強になります。
お話を伺うと感心することばかり。
爽やか系のマルイカ変態集団?と言ったところでしょうか(笑)

それだけにスーパーシートの責任を感じずにはいられません。
ちゃんと釣らなくちゃ。と、とにかく集中だけは切らさないように気を引き締めて実釣スタートしましたが、
イカの活性が低く、なにをやってもシグナルがありません。

いわゆる【激渋】

葉山沖~稲村ケ崎沖にかけて、船長も一所懸命反応を探して走り回ってくれますが、厳しい状況が続きます。

20150412 030

それでもミヨシのワタシには、たまにシグナルが訪れるのですが、メンバーがメンバーなので、
潮先でイカが止まってしまい、胴中から後ろの方にはイカが回らず無茶苦茶キツかったと思います。

20150412 026

何とか打開しようとスッテもあれこれ入れ替えて、最後はこんな感じに。

あの手この手で下二本を直ブラにしてみたところ、これがまずまず功を奏し、直ブラのミッドスッテ43S/PKピンク泡ハダカで5尾獲れました。
直ブラは潮が動かない低活性時には有効かも?

ラスト、葉山沖の浅場で活性が上がった群れに当たり、これをモノにしたのが中村勇生さん。
パターンを掴んで連釣。一瞬のチャンスを活かしての船中TOP釣果は流石です!

20150412 024

彼くらいの達人になると穂先は不要なのでしょうか?(爆)

20150412 029

ワタシは最終的に16尾でフィニッシュ(うちマルイカは12尾)。
釣り座に恵まれたおかげで船中3番手でした。

参加された皆さんお疲れさまでした。
激渋ながらステキな集まりに参加させていただけて、とても楽しかったです。

また良い日もあると思うので期待しましょう!