アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.10.19

DKO二次予選 ~ “あと一枚!の重み”

10月18日
DKOの二次予選に参加して来ました。

途中で集中力が切れちゃうのが私の課題なので大会中は集中して最後まで頑張ってみようと臨みました。
特に何も準備せずいつもの釣りができれば。と思います。

 20141018 016.JPG

くじ引きで引いた釣り座はみのすけ丸左舷10番。
艫から二番目の良い席です。
お隣の大艫にはツッキーことダイワスーパーフレッシュアングラーとしておなじみの高槻慧クン。
真面目なカレはかなり緊張しているようでした。

20141018 020.JPG

この日のタックルは、極鋭AGSボトムにエアド100-HL PEはハイパーメガセンサー0.8号。
仕掛けは快適カワハギMV幹糸仕掛け。

鈎はスピード7.0号(夜光留)とスピード8.0号でスタート。
ワンタッチシンカーⅢ2.5号を打ち潮流れに合わせ丁寧な誘いを心がけました。

ポイントは竹岡沖25m付近。
前日プラに行った宮っちやかやごんは沢山釣ったようですが、状況が変わったのかこの日はアタリが遠く渋い一日でした。
軽くキャストしてテンションフォール~着底時のアタリを捉えてポツポツ。
底トントンでのアタリを探してポツポツ。

そんな感じで、一枚一枚釣り重ねました。
ラストの流しで宙に浮いているカワハギを見つけ、掛けた一枚は26㎝の良型。
パワフルな引きを堪能したところで終了の合図。

最終釣果は15枚でフィニッシュ!キープは3枚だけでほとんどはリリースサイズでした。

途中でスピード8.0号⇒7.5号⇒フック3号と合わせて行きましたが、思ったよりコッパが多かったので最初から
小型狙いの鈎セッティングにしておけば良かったです。
そして、渋かったゆえに餌の差が出てしまったかも知れません。

この2点が私の反省点でした。

船中成績は25枚-19枚-17枚-16枚-16枚-15枚-15枚-15枚・・・。

で、上位4名が決勝に進出できるので、15枚の私はあと一枚取れていれば同数で検量勝負に持ち込めました
が、この一枚差がとても大きいと感じました。

前日プラや、餌の準備など、この「一枚」を手にするべく参加選手は工夫や努力を重ねてきています。
そこが足りなかったのが敗因ですね。

来年は反省を踏まえてまたチャレンジしたいと思います。
応援して下さった皆さん、ご期待にこたえられずすみませんでした。

参加された皆さんお疲れさまでした。
決勝へ進まれた皆さん、頑張ってください!