アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.10.1

2014ダイワカワハギオープンA予選

9月30日、久比里みのすけ丸さんで行われた DKO A予選に参加して来ました。
会場に到着すると既に多くの参加選手が集まっていました。
顔見知りが多く朝から和気あいあい。

さぁ運命の抽選です。くじ引きで引き当てた釣り座は「B船右2」。
右舷ミヨシ二番です。

お隣、ミヨシ一番には2005DKOチャンプの渡邊武博さん。右隣となるミヨシ三番には佐藤広一クン。
右舷艫寄りには和竿師汐よしさんとしても高名な早坂名人。
さすがDKO。いずれ劣らぬツワモノが24名揃いました。この中から4名が二次予選へ進む事ができます。

今回は事前に餌の準備もできず、大会の支給餌を使用。
ライバルは手ごわい方ばかりですが、釣り座的にもチャンスはありそう。

問題は集中力。。。どうも私の弱点はこれでしょうか。
いつも出だしは良いのですが、途中でスマホをいじったりおやつを食べたりして失速してしまいますので、
今回は集中することをテーマに頑張ってみます。
20140930 004.JPG

開会式でルールや注意事項の確認。

 

 

20140930 005.JPG

各船、平作川を下り試合会場の竹岡沖へ。

タックルは極鋭カワハギレッドチューンボトムに愛機エアドレッドチューン100L+ハイパ^メガセンサー0.8号。
仕掛けは快適カワハギMV幹糸仕掛けを使用。
オモリに快適カワハギ ヒラヒラスカートを付けてアピールしてみます。

水深20m付近で実釣を開始しますが前情報通りに状況は厳しく、外道のアタリも少ない。

船長は何度も流し替えてくれて何とか釣らせてやろうと頑張ってくれていますが、状況は好転せず、なんとかカワハギの顔は見れたものの、なかなか波に乗れません。
渋くても誘いは大切で、快適カワハギピラピラ集寄M1×1枚にワンタッチシンカーⅢをセットし仕掛けを躍らせた後にゼロテンステイ・・。

このパターンでポツポツ。
途中から漁礁周りを攻めるとアタリが徐々に出始めました。
しかし、毎回のように根掛かり。仕掛けロストが激しかったため、これから予選に参加される方は仕掛けやオモリの予備は多めに用意した方がイイと思います。

カワハギの活性はイマイチでしたが、お隣の渡邊さんや広一クンとワイワイしながらの釣りで、まるでオフ会のようにリラックスして楽しめました。
20140930 006.JPG

A船突破の皆さん。おめでとうございます!
20140930 012.JPG

 

B船通過の皆さんと。
結果、釣果12枚でワタシも一次予選を通過する事ができました。

20140930 008.JPG

D船の皆さん。おめでとうございます。
20140930 010.JPG

E船の皆さん。お疲れさまでした!

 

二次予選は更に厳しい戦いになると思いますが、いつも通りの自分の釣りで楽しんでこようと思います。