アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.5.25

好調持続 城ケ島エリア

GW明けから完全復活し好釣が続いている城ケ島エリアのマル&ムギイカ。
徐々にマルイカの比率が高くなってきているようで今後が楽しみです。

5月23日にはbunさん&ブチさんが出撃して存分に楽しまれた模様。
常宿の瀬戸丸でも若手名手のM君が好釣果。

5月24日。そんな好調に、活性が上がってしまった仲間5人でワイワイ出撃しました。
4時に到着したところ休日の松輪の港は大勢の釣り客でにぎわっていました。

マルイカ狙いの瀬戸丸10号船は14人が乗船して出港。
朝イチから城ケ島島下へ向かいます。
こちらではマルイカ船団ができてすごい熱気でしたが、肝心のイカの活性はいまひとつのようで、
肩すかしをくらったような感じでした。

マルイカ3回目のよんちゃんはkajiさん&きんちゃんにサポート役をお願いしました。

20160525 001.JPG

私は右舷ミヨシ3番に釣り座を構え、久しぶりにマルイカ釣りをすると言う真鯛常連Aさんと、
よんちゃんのお友達のSさんのサポート係。

20160525 002.JPG

前日までの好調でしたので楽しんで貰えたら。。。と期待したのですが、初心者さんには厳しい釣りと
なってしまいました。
艫寄りはそこそこアタリがあったようで、慣れた方は順調に釣っているようですが、前の方はイカからの
シグナルが殆どありませんでした。

最初はお二人に付いていましたが、かなり厳しい状況でしたので、お土産だけでも確保すべく自分で竿を
出す事に。
結局イカの活性にスイッチが入らないうちに南の風が強まり早上がりとなってしまいました。

厳しい状況でしたが、左舷ミヨシ3番目のkajiさんはさすがの26杯。

sedo_2014052417216_21_large.jpg
kajiさんの隣で指導を受けたよんちゃんは途中でアタリの捉え方を掴んだようで15杯と大健闘。

sedo_2014052417216_22_large.jpg

TOPは艫の常連名手Uさん37杯。

sedo_2014052417216_20_large.jpg

前日は葉山でも竿頭だったそうで、二日続けてのTOPはお見事!

私はマルムギ半々で20杯。何とかSさんとAさんのお土産だけは確保できました。

期待外れの結果となってしまいましたが、イカは大量に入っていますので、これから7月8月まで
ロングランで楽しめることと思います。
6月1日からは剣崎のイサギ釣りも解禁となりますし、あれこれ釣りもので迷っちゃいそう。
ますますアツいシーズンに突入しますね。

20160525 010.JPG