アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.5.21

楽しい釣り最高! 初島イサギに挑戦

5月20日 makoさん&きんちゃんと、初島イサギ(イサキ)釣りに行ってきました。
お世話になったのは福浦港のよしひさ丸さん。

20140520 054.JPG

ご当地のイサギ釣りは初めてなので、高橋稔船長に教えて貰いながらタックルの準備。
ライトでもOKとのことなので、6月に発売されるNEWリーディング64-S190を使ってみる事にしました。

20140520 024.JPG

レオブリッツ300Jをセット。PEは2.0号。
30㎝の天秤に60号ビシ(オモリ付きのコマセかご)。クッションゴムは1m。
よしひさ丸で購入した船宿仕掛け3号ハリス 6m3本鈎。空鈎の付け餌仕様です。

20140520 034.JPG

6:00出船。航程30分初島沖で実釣スタート!

海上は良い凪で天気も良く爽やかな潮風に好釣の期待が膨らみます。

朝のうちはアタリもまばらでポツポツ顔を見るような状況でした。
高橋稔船長、小まめに流し替えて反応に当ててくれます。

あまりビシを振らずゆっくりした誘いで狙った方がイイですよ。と船長からアドバイス。

アタリが遠い時は近くにいるイサギに口を使わせるべく、指示棚から一旦ビシを3mほど下げて、仕掛けが馴染む間(10秒)を取ってから付け餌を躍らせるイメージで”小じゃくり”を入れるとスグに食ってきました。

小じゃくりでアタリを誘発すると群にスイッチが入るのか隣のきんちゃん、makoさんにもスグにアタリが!

20140520 011.JPG

やったー!良型トリプル~!!

 

追い食いを狙い、少し棚を上げて食わせの間をとると、二尾目、三尾目が鈎掛かりします。

20140520 010.JPG

ドラグを少し緩めてJOGで電動スイッチON!
片手でやり取りしながら動画を撮ってみました。

20140520 038.JPG

 

http://youtu.be/VKCXAqLqVrA   ← 動画はこちらをクリック!

この時は25㎝超の良型イサギ3点掛けでした。
片手でスマホを操作していますから、当然ロッドも片手持ち。
NEWリーディング64-S190のバット部に注目!

3尾の良型イサギの引きはかなりのものですが、片手でも余裕のヨッちゃんです。
このロッド。華奢に見えますが、X45を実装したブランクスに驚くほどの粘りとパワーがあります。

ドラグを少し緩めることで急な突っ込みも余裕でいなし、バラしはゼロ!
(取り込み時のバラシが二回ほど…なはは)

20140520 037.JPG 

釣れてくるイサギはこの通り。
脂ノリノリです~!!

 

20140520 048.JPG
こんな良型ばっかりでした。

yoshihisa_20140520112526_12_large.jpg

yoshihisa_20140520112526_11_large.jpg

yoshihisa_20140520112552_21_large.jpg

(船長のBLOGより拝借)

楽し~~い(^O^)/

20140520 053.JPG

6:30~11:00沖上がりと実釣時間は短めですが。
イサギ38尾 タカベ8尾と大満足です!

20140520 055.JPG

高橋船長ありがとうございました!
初めての釣りでしたが、おかげ様でとても楽しかったです(*^_^*)

また宜しくお願いします。

時間も早いので帰りも楽チン♪

20140520 057.JPG

ちょっと寄り道して美味しいラーメンを食べて帰宅。

私の釣りは楽しむための釣り。
楽しい釣りならなんでもやっちゃおう!と言うのが無節操釣り士たる所以です。

楽しい釣り最高です!

 

(おまけ)
【食べちゃった編】

20140520 001.JPG

こんな良型揃い

20140520 004.JPG

体高がありますね!

20140520 006.JPG

ちょっと包丁を入れたら脂がべったり!

20140520 009.JPG20140520 017.JPG

これだもの!

20140520 018.JPG

mako家では白子まつりが開催された模様です!
沖縄の天然もずくとのコラボ~!