アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.5.13

マルイカ完全復活!

5月11日(日)松輪瀬戸丸さんからマルイカ釣りに出撃。

(前日開催されたマルイカオフ会のあと、ブチさんと一緒に松輪の民宿に泊まりました)

オフ会では釣りをせず皆さんが釣るのを見ていたため、釣欲がMAX!

親方操船の瀬戸丸10号船で5:30に出船し、城ケ島~三戸輪沖を釣りました。
潮色はイイ感じのちょっと強めのささ濁り。

20140511 103.JPG
タックルは極鋭MCゲーム160にエアドレッドチューン(ハンドル改)。
PEはハイパーメガセンサー0.8号。
ワタシが最も信頼するお気に入りのタックルです。
コレで釣れなきゃ、もうしょうがない!って感じ。

枝間120㎝直結6本で軽快に攻めて行こうと思います。

朝のうちはポツリポツリの乗りでしたが、気配は濃厚。
潮が動くと途端に活性が上がり15連チャンできる流しもありました。

再び潮が止まると反対舷胴の間のMクンが連チャン。

イワシが大量に入ってきていて、凄まじいナブラにも遭遇。
巻き上げ途中にイナダらしき魚にマルイカを食われた事が4回ありました。

後半はポツポツ乗りでしたが、ラスト1時間浅場で爆乗りの群に当てた僚船もあったようです。

釣れてくるイカの型は中型が多く、まっさらの新群れと言う感じではありませんでした。
以前からいた群れが上がってきたのかな。

それだけにアタリが出しにくく、ちょっと難しかったです。

20140511 108.JPG

35号、40号、50号と、状況に応じオモリを変えて釣りました。

20140511 110.JPG

最終的なスッテのシフト。
左が上、右がオモリ側です。
二番目のピンク(ミッドスッテ43S ピンク泡ハダカ)が大活躍でした。

今日は南の風が強く吹いていますので、シケ後には新群れが入る事も期待できます。

20140511 111.JPG

 

 

 マルイカ28+ムギイカ24 52杯でフィニッシュ。
TOPはM君が53杯。後半、まくられてしまいました。
3番手のお客さんが50杯。

喜平治丸さんに乗ったブチさんは、59杯(マルイカ38)で、TOPのNさんはムギが多めの75杯だったそうです。

人によって釣り方に違いがあるため、マルイカとムギイカの比率に違いがあるのが興味深いですね。

bunさんが書いておられたように、アタリを見極めてマルとムギの釣り分けができれば良いのでしょうが、
アタリがあれば反射的に合わせちゃいますので、私にはマルだけ選んで釣るって言うのも難しいなあ。

先週来、各地で好釣果が上がっています。

マルイカ完全復活ですね!