アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.5.12

マルイカオフ会 in 松輪

5月10日(土)
松輪瀬戸丸さんにて恒例のマルイカオフ会を行いました。

この日集まったメンバーは22名。
鈴木昌士船長操船の瀬戸丸18号船で、ワイワイと楽しみました。

今年は春の汚れ潮が長く滞留し、この影響で海中は酸欠状態。
マルイカの活性も上がらず、どうなる事かと気を揉みましたが、黒潮の分流が差し込んできたGWを境に潮が入れ替わり水況が急速に回復。
もともと今年はマルイカの数が多い上に、イワシの群れを追ってムギイカも大量に浅場へと入ってきて絶好のタイミングでの開催となりました。
 

20140511 014.JPG

前日に食材の準備。
いろいろ準備してるこの時が一番ワクワクしますね~!
 

20140511 019.JPG

今回は初心者さんが多いので、自分はサポートに専念しようと思っていたところ、kajiさん、あきにぃ&みぃちゃんが、お手伝いを名乗り出てくれたので初心者さんの先生役をお願いしました。
直前に参加できなくなってしまった方が数人いらしたため、先生が余ってしまうと言うなんとも贅沢な状態に。

20140511 026.JPG

5:30出船。ポイントは城ケ島沖です。
良い凪でお天気も良くて最高!
 

20140511 021.JPG

今回がマルイカ2回目の初心者よんよんさん。開始早々ムギイカゲット!
 

20140511 023.JPG

makoさんはマルイカ! AGS-Fへ無事入魂できましたね!
おめでとうございます!

20140511 029.JPG

たまちゃんは今回4回目。
kaji先生のサポートでマルイカをゲット!
たまちゃんおめでとー!kajiさんありがとうございます~!

ひとまず顔が見られて一安心。
今回参加のメンバーです。

20140511 030.JPG

まずは、きんちゃん。
ワカサギ、ヒメマスに始まり、カワハギ、マルイカ。と、もう10年以上のお付き合い。
楽しむ事にこだわって、楽しい釣りならなんでもやっちゃおう!と言う「無節操釣り士」仲間です。
今回も沖上がり後のパーティーの準備でお世話になりました。

20140511 032.JPG

心優しい紳士、makoさん。
おなじくワカサギ、ヒメマス。そして渓流。
やはり10年以上にわたって家族ぐるみの付き合いをさせて貰っている「無節操釣り士」です。
 

20140511 034.JPG

笑顔が素敵なもっちさん。
お土産ありがとうございました。
 

20140511 037.JPG

ワカサギ、ヒメマス以来の仲間、ワカサギ釣りのエキスパート、ネギちゃん。
実は、私の初めてのマルイカ釣りはネギちゃんに連れて行って貰いました。
瀬戸丸さんに連れてきてくれたのもネギちゃんです。
いまはダイワ ワカサギ最前線でフィールドモニターとして絶賛大活躍中です。
ネギちゃんとも10年以上のお付き合いになります。
 

20140511 041.JPG 

kajiさん&たまちゃん
お二人とも長いお付き合い。
いつも笑顔の生粋の無節操釣り士です。
 

20140511 035.JPG

前回、伊東のマルイカ釣りでご一緒したよんよんさん。
初心者さんですが私のアドバイス通りの仕掛けを作ってきていて感心。
タックルやウエアをピンクでコーディネートしたおしゃれで熱心な女性です。
オフ会には今回初参加してくれました。
 

20140511 044.JPG

無節操釣り士の相棒、フジノさん。
良く言えば天真爛漫。ストレートに言うと傍若無人。厚かましさなら天下一品(笑)
ワカサギで知り合い、ヒメマス、渓流、カワハギ、マルイカと、色んな釣りをご一緒してきた愉快な仲間です。
 

20140511 048.JPG

イカMRさんは極め系の名手。
テクニカルな釣りの工夫とテクニックには定評があります。
今回はフジノさんの隣でメンタル攻撃を受けまくった様子。
関東休日漁師会のメンバー。
 

20140511 050.JPG

怖い顔してますが、とっても優しいかげとらさん。
怖い顔してますが、関東休日漁師会の会長です。
怖い顔してますが、楽しい人です。
怖い顔してますが・・・・。

20140511 051.JPG

瀬戸丸常連の北館くん。
素直で真面目な好青年。
今回は中乗りでお手伝い。ありがとうございました。
 

20140511 052.JPG

小澤さんも関東休日漁師会メンバー。
漁師会イベントでご一緒させて頂いている心優しい紳士です。
マルイカオフ会には初参加。

20140511 053.JPG

イカ社長は今回初参加。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

20140511 054.JPG

師匠ならぬ支障さん。
スパイスが効いたギャグは秀逸!
 

20140511 056.JPG

 

つまりくんと小川(うおまさ)さんも関東休日漁師会メンバー。
いつも笑顔の楽しい仲間です。
 

20140511 057.JPG

山﨑さんはマルイカ2回目。
潮裏で難しい釣りでしたが最後まで頑張ってくれました。
 

20140511 059.JPG

 

なかぴょんも関東休日漁師会のメンバー。
ヤリイカ、カワハギ、真鯛、ヒラメ、ふぐ。と何でもこなしちゃいます。
カワイイ笑顔でみんなの人気者です。

怖い顔したかげとらさんが船上で釣りたてのマルイカを捌いて刺身にしてくれました。

20140511 073.JPG

 

20140511 076.JPG

身が透き通って向こうの景色が見えちゃうようなマルイカの刺身。
釣り士ならではのこの上ない贅沢~!

愉快な仲間たちとの釣りは最高ですね!
12:00の沖上がりまで船上は笑い声が途切れず、さわやかな初夏の海を満喫。

 

20140511 065.JPG

20140511 067.JPG

 

後半はマルイカの比率が上がってきました。

沖上がりには瀬戸丸の駐車場でBBQ&天ぷらパーティー

20140511 078.JPG

釣りたてのイカと信州の迷人さんこと宮下名人が送ってくれたコシアブラ、やフジノさんおススメの柿の葉を天ぷらに。

 

20140511 080.JPG

スティックサラダにはネギちゃんお手製の辛味噌が合いますねー!
 

20140511 082.JPG

フジノさんが丹精込めて育てたどんこ(シイタケ)
そしてアマゴも釣ってきてくれました。
ネギちゃんが持ってきてくれたカシラやムギイカと一緒に炭火でじっくり焼き上げます。
 

 

ここからブチさんも合流。
成銀丸で釣ってきたマルイカを皆さんのお土産に。と提供してくれました。

20140511 085.JPG

怖い顔したかげとらさんは先日釣った激ウマの新島キンメを差し入れてくれました。

20140511 088.JPG

綺麗に盛り付けてからバーナーで炙ったキンメは最高!
怖い顔してますがやっぱり素敵ですね!

20140511 094.JPG

今回も楽しいオフ会になりました。
ご参加の皆さん、瀬戸丸さんありがとうございました!

また楽しい釣り、ご一緒しましょう。