アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2014.1.8

マダイふたたび!

1月7日。

先日(1月5日)の仕立真鯛のリベンジに行ってきました。
今日は鈴木昌士船長操船の瀬戸丸18号船に乗船。
 

20140107 003.JPG

お隣には一義丸

20140107 004.JPG
今日は瀬戸丸マダイエキスパートの丹羽瀬さん(右)にマダイ釣りの極意を(と言うかイロハですかね…)
教わっちゃおうと思います。
一義丸のユキヒト船長(左)も激励に来てくれました。

20140107 006.JPG

今日はイイ凪ですね~!

20140107 010.JPG

今日のタックルは、リーディングXFショート+シーボーグ250FB。PE3号です。
丹羽瀬さんと同じハリス4号9mの仕掛け。クッションゴム1mで臨みます。

この日の真鯛は置き竿だと当たりませんでした。
3mほどゆっくり誘い上げて、しばらくステイ。ジワリジワリとフォールさせて行くと食ってくる。
そんな状況でした。

途中、潮の変わり目には船中入れ掛かりになる時合いもありましたが、折悪しく仕事の電話が入っていて
チャンスを活かせなかったのは残念~!

気温は低いものの風が止んで日が差すと、暑いくらいの陽気になりました。

20140107 016.JPG
やがて、べた凪に。

 

20140107 014.JPG

綺麗な鯛ですねー!
常連の大谷さんは11枚釣ってこの日の竿頭。

20140107 015.JPG
こちらのお客さんも綺麗な鯛をゲット!
私も何とか4枚釣り上げることができました。

5人乗船で、11-9-4-4-4(尾)と言う釣果。真鯛の他にイナダ、クロダイが混じりましたよ。

20140107 023.JPG

釣りの合間に、昌士船長や丹羽瀬さんらと先日(5日)のマダイ仕立ての話になり、タフなコンディション下で、初心者の皆さんが最後まで頑張ってくれたこと。そしてとても楽しかった!またチャレンジしたいと言ってくれていることを伝えたところ、次回は丹羽瀬さんも乗船して中乗りサポートしてくれると言ってくれました。

 

20140107 018.JPG

そんな機会を通じて沖釣りファンや仲間がどんどん増えて行けば嬉しいですね~!