アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.12.26

駿河湾夜タチ乱舞!

12月24日。クリスマスイブに駿河湾夜タチウオ釣りへ行ってきました。

お世話になったのは由比漁港の神栄丸さん。
サクラエビの漁期と重なり、出船は遅めの22:30。

ワタシの自宅(神奈川県央部)からだと約90km。うち70kmほどが東名高速道なので一時間少々で到着。
意外と身近なエリアです。

港に着くと、船長から「お連れさんみえてますよ」

え?だれだろう・・・・??
20131225 010.JPG

LINEでの書き込みを見て、きんちゃんが来てくれました。

クリスマスと言うことで(?)、仕事帰りにキャスティング平塚店で念願のシーボーグ150J DH-Lを購入。
間もなくスタートするマルイカ釣りで使いたいので、ハイパーメガセンサー0.8号を200m巻きました。

20131225 008.JPG

年末年始大売り出しの初日に当たり、いつもより安くなっているうえにショッピングクーポンが当たる抽選会も。ワタシは3等と4等ばかりでしたが、それでも5000円分も当たりラッキーでした。

と言う訳で、タックルはもちろんシーボーグ150J DH-L
DH(ダブルハンドル仕様)のL (左巻き)です!

 

20131225 013.JPG

ロッドは極鋭73。オモリ60号をセット。餌はサンマの切り身です。
航程10分ほどでポイントに到着。指示棚は10-40m。

40mまで仕掛けを降ろしショートピッチで誘い上げると穂先にもたれるようなアタリ。

ココからなかなか食いこまずイライラさせられますが、それをいかに掛けるかがタチウオ釣りの妙味です。

序盤は食いこみが悪く、型も小さめでしたが、0時を過ぎるころから活性が上がり、サイズUP!

20131225 015.JPG

きんちゃんも絶好調!次々に良型をゲット!

20131225 023.JPG

ひときわ強烈なトルクは1.3Kgのドラゴン! ワタシは人並み外れて手が大きいので指6本弱でしたけれど普通の人なら指7本くらいでしょうか?

シーボーグ150Jは、こんなヤツとも片手でラクラクやり取りできて快適そのもの。
脳内をβ-エンドルフィンが駆け抜けます。ちょー楽しい!!
20131225 025.JPG

仲良くクーラー満タン!

タチウオの歯で指先を切ってしまい、なかなか血が止まらずタオルで圧迫して止血しながらの釣りに。
そのため後半は置き竿でスローに電動巻きしましたが、食いは衰えませんでした。

タチウオの歯は鋭く、針を外す時にちょっと指先が触れただけでスパッと切れちゃいます。
それほどいたい訳ではないのですが、いつまでもタラタラと血が止まらないので、ウエアを汚すのが嫌で半ばリタイア状態でした。まあ、クーラーもこんな感じなので・・・。

そんな釣りでしたが、納竿の4:00までに47尾をゲット!
トップはルアーのお客さんで110尾でした。
20131225 020.JPG

石原船長、ありがとうございました。

駿河湾の夜タチはこれからが佳境。
ある日突然現れ、また消えてしまうため、幽霊と称されるような魚ですので早目の釣行がおススメです!

いつ行くの? いまでしょー!