アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.12.18

いざ剣崎!確変モード継続ッ!

前回の釣行から中一日となる12/17。
常宿、松輪瀬戸丸へカワハギ釣りに行ってきました。 師走で皆さん忙しい中、遊んでばかりで申し訳ないです。
20131217 010.JPG

ここ数カ月、仕事の超繁忙期だったことに加え、DKO、TKB、新米杯。と、イベントも増えて公私ともに非常に忙しく、常宿へはほとんど行けませんでしたが、それらも先週で一段落しました。
仕事の方もかなり苦戦し途中ボロボロになりながらも、なんとか目標数字をクリアすることができたので、堂々胸を張っての有休釣行であります。

いろんなスイッチを全部切って心底楽しめるこの時季の釣りこそ、まさに至福!
こんな時間を持つためにキツい場面も乗り越えられます。
20131217 014.jpg

瀬戸丸待合は朝から大賑わい。
マッスー、家元っちゃん、お久しぶりのはまちゃん。瀬戸丸常連の沢村さんにニワセさん、しゅんパパ、大谷さんに斎藤さん。ちぐねえにえりかちゃんと彼氏のYくん。
そして超久々に登場のス―さん!一瞬誰だか分らなかった。お元気でしたか~?

平日なのに(笑) まるでオフ会状態です!
今日は一尾の重量を競う『信吾カップ』(カワハギ船担当鈴木信吾船長の名前を冠して)も行われるとの事。

他に乗合のお客さんも来てらして大人数になってしまったため、カワハギ乗合船は二艘出しに。
メンバーはふた手に分かれての出船となりました。

TKB決勝、チーム吉野屋でご一緒したKeikoさんが初心者のお友達と一緒に4人で来てくれたので、ワタシは10号船でサポートさせて貰う事にしました。
折角一緒に来てくれたのに左舷と右舷に分かれてしまってごめんなさい。

7:30出船。ポイント剣崎沖。水深20m付近からスタートフィッシング!

型狙いの21号船は沖合いの深場ポイントでトロフィー狙いに徹する模様です。

薄曇りながら北風がビュービュー吹きつけて寒い。
潮流れ速く朝のウチは活性も高め小型ながら連釣するお客さんもおられました。

そんな中、カワハギ釣り4回目(?)の永長さん基本に忠実な釣りで良型ゲット!

20131217 015.JPG

お見事!やるね~!!
極鋭1455AIRを使って貰ったところ、軽さと感度に驚いていました。
今日は記録更新の20枚を目指して頑張ってくださいね。
20131217 017.JPG

カワハギ釣り一年ぶりのはまちゃんも快調に飛ばします!
メタリアカワハギM-180にシーボーグ150のセッティング。あまりにも楽しそうでちょっとジェラシー(笑)
20131217 019.JPG

Keikoさんのお友達もメタリアM-180を使って好釣!
バットが胴から曲がりこんで面白そうです!

Keikoさん達は竹岡沖でカワハギデビューされたそうなので、竹岡と剣崎の違い。剣崎での快適ピラピラ集寄や中オモリの使い方などをレクチャーさせて頂きました。

ワタシは極鋭レンジマスターを使い先日鈴木孝さんに教わった遠投&カーブフォールの釣りにチャレンジ。
風強くPEが煽られ隣のKeikoさんの方へPEがなびいてしまい宙でのアタリを取り辛かったです。
もう少し風が弱い日に改めて練習してみたいと思いました。

そうこうするうちにミヨシの常連Yさんは連釣で早くも20枚を超えたとか。

ワタシも極鋭AGS175Fに集寄をセッティング。いつもの釣り方で剣崎カワハギを楽しむこととしました。
中盤からは小型カワハギが多くなり、アタリが出せないまま餌をかすめ取られていく展開となり、大型勝負の「信吾カップ」よりもコッパ攻略にアツくなってしまいました。

なかなか食ってこないが来ると一瞬!ってパターン。
再度レンジマスターへチェンジして集寄や中オモリを全て外し、ワイドフック3.5号+パワースピード7.5号をセット。水管を取ったアサリをふたつずつ装餌。

チョイ投げ&カーブフォールで宙を探りゆっくり誘い下げてゼロテンでステイ。
“チッ!”と言うアタリはフッキングが難しく掛けバラしを連発。それならば。と、チョイ宙で誘いまくった後のオモリ着底時のもたれで掛けて・・・と、あの手この手での釣りを楽しみました。

結果28枚でフィニッシュ!
最大は中盤20m付近でAGS175Fのバットを引き絞り何度かドラグを滑らせて上がってきた26.5㎝でした。
サイズはともかく厚みがあり、これぞ剣崎カワハギ!と言った一枚。

20131217 020.JPG

宿に戻ってから検量してみると455g!
21号船では大型の連続バラしがあったそうで、この一尾が「信吾カップ」最大魚でした。

20131217 021.JPG

沖上がり後には瀬戸丸待合にて港南区で次郎寿司を経営されている沢村さんによるカワハギ捌き方講習会も!

初めて瀬戸丸に来てくれたKeikoさんとお友達も楽しんで頂けたようで良かったです。

20131217 026.JPG

ワイガヤのユルハギ最高!
本当に楽しかった!また来ま~す。