アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.7.29

日立久慈から”白子まつり”に挑戦!

7月27日(土) かげとらさんのお誘いで日立久慈港の大萬丸さんから出船。
産卵のため、浅場に集まるショウサイフグをカットウで狙う”白子まつり”に初挑戦!

2:00前にメンバーが堀切で集合。ラーメンを食べて気合いを入れてから常磐道経由で日立久慈港へ。
Mackyさんの車に乗せて頂きましたが途中で寝落ちしてしまいました。スミマセン(汗
4:00頃現地着。

各々くじ引きで釣り座を決めるとワタシは大艫。仲間6人右舷に並びました。

準備を済ませて5:00出船。
もやが垂れこめる中を30分ほど南寄りのポイントへ走ります。

7201307 041.jpg

船宿でカットウ仕掛けを購入。餌はアオヤギで、上の鈎に3-4個を縫い刺しにするとの事。
アオヤギを食べに来たふぐを二本の掛け針で引っかけて釣っちゃう釣法です。
ふぐの鋭い歯で切られないように、ハリスにはビニールパイプが被せられています。

ふぐは上下移動や定位しながら餌をついばむ事ができるため、アングラーはアタリを捉えにくいので、
感度の良い竿で微細なアタリを察知するのが大事。

7201307 039.jpg

タックルは極鋭MCゲーム160にエアドRT100L。PEはハイパーメガセンサー0.8号。
このセッティングでマルイカ、イサギ、時にはキス釣りにまで使っちゃってます!
年間に30回は稼働してると思います。もう完全に元取っちゃったな(笑)
穂先の超絶感度と穂持ちのパワーで色んな釣りで助けてくれるワタシにとってなくてはならない相棒です!

最初のポイントでは顔は見られたもののアタリが遠くイマイチ。
僚船からの連絡で北へ30分ほどポイント移動。

アンカーを入れてジックリ狙います。

7201307 044.jpg

 

お隣のブチさん、お見事!メタリアカットウで良型ゲット!

7201307 053.jpg

紅一点参加のなかぴょん、大型ふぐをゲット!おめでとう!

7201307 003.jpg

つまり君も大型ゲットで満面の笑み!

幹事のかげとらさんが、この日一番の大物ゲットぉ~!

713393_1623_3edfaade02.jpg

何とも羨ましい!

ゼロテンで狙っていたのですが、皆さん宙で釣っているとの事。
そこでワタシも1Mほど底を切ってみると・・・
もわもわもわ~んと穂先にモタレ!

7201307 004.jpg

極鋭MCが大きく弧を描きます。

201307 005.JPG

 

じゃじゃーん!良型ゲットです~♪ 嬉しーーい!
この日MCは本当に良い働きをしてくれて、餌がツルテンにされる事はほとんどありませんでした。

入れ食いじゃないのですが、飽きない程度にアタリもありポツポツ釣れました。
みんなでワイワイできる釣りって楽しいですね!

途中雷が鳴って一時どしゃ降りになりましたが、みんな集中して釣りを継続。

7201307 049.jpg

竿をバットまで絞り込むような強烈な引きで上がってきたのはイシガレイ。
こんなゲストも顔を出しました!
7201307 046.jpg

夢中で釣って38尾でフィニッシュ!
釣り座とMCのお陰で思わぬ好釣果に恵まれました。

釣ったフグは船上で船長が捌いてビニール袋に入れて渡してくれました。

7201307 054.jpg

白子もたっぷり!
持ち帰って食べるだけですから、楽チンです!

7201307 056.jpg

沖上がりには女将さんが用意してくれたしらす丼をごちそうになりました。
美味しかったです!

7201307 058.jpg

とっても楽しい釣りでした~!

帰りもMacky号に乗せて頂き、またまた寝落ちzzz かさねがさねスミマセン(汗

 

解散後、かげとらさんが懇意にしている亀有のお寿司屋さんで祝杯!

7201307 065.jpg

カツオ旨いですね!カツオ釣りにも行きたいなあ・・・

7201307 070.jpg

ふぐ刺し!

7201307 075.jpg

そして焼きフグ。
もうお腹いっぱいです。

車中泊して朝まで爆睡。

あー楽しかった!
皆さんありがとうございました!