アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.7.28

テクニカルなイサギゲーム!

7月25日(木) 弟子のミホちゃんとイサギ釣りに出撃。

彼女は仕事が変わって忙しくなってしまったようで、マルイカペアバトル以来となる久しぶりの釣行です。

イサギは今季初。前から行きたがってたので良い釣りができると良いのですが、ひと頃の荒食いは収まり
誘いや仕掛けの使い分けなどテクニックが要求されるようになってきましたので、どうなることやら。

ワタシのタックルは極鋭73にエアドRT100L ハイパーメガセンサー0.8号

40-60号のビシを使った攻めの釣り。LT(ライトタックル)で軽快に狙います。

指示棚は20-10m。

簡単には食ってきませんが、ショートピッチで3回ほど誘ってビタ止めすると穂先にもたれるようなアタリ!
コレを掛けるのに少々テクニックが必要で、2-3mのフォールが有効でした。
ショートピッチのシャクリもシャープに竿を操作してビシを振ると反応がありました。

食い棚や食いパターンがコロコロ変わるので、色んな事をしてパターンを掴んで行くのが楽しいですね。

産卵後に一時、脂が落ちた感がありましたが、かなり回復し幅広でコンディションの良い個体が多かったです。

 

77201307 003.jpg

ミホちゃん真剣そのもの!イサギ釣りは一年ぶりですが、すごく上手になっていて、昌士船長にも誉められてました。

7201307 008.jpg2013072514551_12_web.jpg

頑張って沢山釣りました!

 

常連の田中さんも良い笑顔!

20130725145444_11_web.jpg

20130725145444_10_web.jpg

サマータイムが始まりイサギ船は一時間早めの沖上がり。
釣果90尾は大満足~!
一筋縄じゃ行かなくなってきました。ムチャクチャ楽しかったです!

 

沖上がりに瀬戸丸待合で女将さんがイサギのタタキを作ってくれました。

sedo201307 015.jpg

皮を手で剥いて、血合骨を切り分けて

sedo201307 016.jpg

血合骨ごと包丁で丁寧にタタいて、身と合わせ

sedo201307 018.jpg

刻みしょうがを和えて醤油をたらり。

瀬戸丸風イサギのタタキが完成!
上品な脂が程良く乗って旨いですよ~!!お試しあれ。