アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.2.4

城ケ島~剣崎カワハギ まだまだアツい!

 2/3(金)

釣友の家元さんと松輪瀬戸丸からカワハギ釣行。

 

従来、私は縦の釣り中心のスタイルでしたが、今期は横の釣りに挑戦しある程度の進展が感じ取れた実りの多

いシーズンとなりました。

家元さんは横の釣りのエキスパートで、これまで色々と相談に乗って貰いました。

そんな家元さんからお誘いいただき、シーズンの総括ができれば。と、この日の釣行になった次第です。

 

鈴木信吾船長が操船を担当する瀬戸丸21号船には、平日にもかかわらず8名のカワハギファンが乗船。

片舷4名ずつ分かれての出船です。

まずは剣崎沖30m付近から実釣開始。

 

NCM_0076.jpg

タックルは極鋭カワハギ1455にNewスマック100L(ハイパーメガセンサー1.0号)

仕掛けは下から枝間10-15-20。

下鈎にパワーフック4.5号(ハリス6cm)中鈎と上鈎にはスピード7.0(SaqSas/ハリス6cm) 

 

剣崎沖では一投目からポツリポツリとカワハギが顔を出します。

NCM_0079.jpg

 

艫の佐藤博史さん。肝パンの25cmゲット!

何度か息子さんの陸玖(りく)君と一緒に来ていらしたときにお会いしていますが、今日は陸玖君は学校との

ことで、パパさんは釣りに専念できたようです。

「陸玖がいつも釣ってる釣り方をやってみたら釣れました!」と満面の笑みが溢れます。

 

出だしは良かったものの、下げ潮が効き始め海水温が下がると活性も急降下。

信吾船長 見切りをつけて城ケ島へと移動します。

 

漁師さんの網を避けてピンポイントを丹念に探って行きます。

下げの潮が強くなり川のように艫側へ流れ出すと、アタリが出るようになりミヨシの家元さんが連チャンモードに

突入します。

 

 

NCM_0085.jpg

 

 

NCM_0083.jpg

 

ダブルを含めた12連チャンで、あっと言う間にバケツ一杯!

他のメンバーが下げ潮に手を焼く中、スピード7.0号の8cmハリスで攻略したそうです。お見事!

隣で見ていて(横の釣りだな・・・)と思ったのですが、後で聞いたらオモリを躍らせての縦の釣りだった由。

 

2月に入り例年ですと水温低下によりカワハギの活性も落ち着いてしまうのですが、現在の城ケ島~剣崎エリ

アは水温が15~16℃台を維持していて、まだまだアツいカワハギ釣りが楽しめそうです!

むしろ30~40mの中~深場で固まっているだけに、潮が流れれば大釣りも期待できそうですね。

 

 

NCM_0086.jpg

 

上手く流れに乗るためには、この日の家元さんのように状況判断に応じた釣り方、仕掛けの工夫やチョイスが

必要と思います。

 

 

NCM_0091.jpg

 

沖上がりに釣友のマッスーさんも駆けつけてくれて、アツい釣り談義は場所を三浦海岸駅そばのラーメン屋さ

ん『花家』(三浦市下浦町上宮田3374-1)へ移して延々と続いたのでありました。