アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2011.12.28

(前田レポ)チームダイワハギ倶楽部クリスマスカワハギ釣り会IN早川丸

 12/25(日) 

宮澤さんからお誘いいただき、洲崎(千葉県館山市)の早川丸さんで行われたカワハギオフ会に参加してきました。

早川丸HP(http://www.hayakawamaru.com/)

 

メンバーは・・・

今年のDKOで優勝した小泉さん、準優勝の西村君。

鹿子嶋先生、bunさん、宮澤さん、内房名人の永橋さん、寺西さん。

 

1NCM_0073.jpg

 

そしてダイワ船最前線ブロガー陣からは、前出のbunさんに加え、堀江さん、林さん、湯澤さん。

総勢20名が早朝の早川丸さんに集合しました。

 

1NCM_0074.jpg

 

くじ引きで席を決めると右舷ミヨシ2番目でした。

お隣ミヨシが横浜カワハギ研究会の福留さん。右隣がbunさん、そして宮澤さん。

大艫には小堀さん、そしてブチさん、西村君。と言った並び。

 1NCM_0081.jpg

左舷はミヨシが鹿子嶋先生。

私と背中合わせにチャンプ小泉さん、ブロガー湯澤さん、永橋名人、寺西さん。

大艫にブロガー堀江さん、そして林さん。

 

1NCM_0082.jpg

 

時間となり北寄りの冷たい強風が吹き寄せる中、富浦方面へ出船しました。

海の状況が気になりましたが、このエリアは沖に出ると大房岬の風裏になるためうねりや波もなく良い凪です。

 

1NCM_0075.jpg

 

私自身、このエリアは初挑戦ですが、このところ取り組んでいる集寄や中オモリを駆使した横の釣りが通用するでしょうか?

 

まずは35mダチから実釣スタート。

1NCM_0084.jpg 

タックルは前回良い感触を得たレッドチューンボトムにハイパー・メガセンサー1.0号を巻いたエアド100Lのセッティング。

仕掛けは下から8㎝15㎝15㎝とし、下にパワーフック4.5号。中と上にパワースピード7.0号“SaqSas”の三本鈎仕掛けにピラピラ集寄を付けてみます。

 

竿一本分から丁寧に誘い下げてオモリ着底~集寄ユラユラで送り込み。

モゾモゾッ!と言う感触を聞き上げるとカワハギのアタリ。慎重に巻き上げて一枚目ゲット。

 1NCM_0077.jpg

お隣の福留さんは丁寧な誘いでダブルもまじえて好釣。

私も何とか離されずに付いていきます。

 

活性はイマイチながらポツポツと7~8枚釣ったところで、左舷の小泉さんは既に20枚との声が聞こえてきます。

(えー?うっそ~!!)

左舷大艫の堀江さんはもっと釣っている。永橋名人もバンバン掛けているとの声も聞こえます。

(どっひゃー!エライところに来ちゃったな~)

 

自分の釣りに集中し集寄を使って丁寧なフワフワを心掛けると後半には連釣もありました。

最終的に36枚でフィニッシュ。

 

1NCM_0078.jpg 1NCM_0079.jpg1NCM_0080.jpg

和気あいあいの中にも緊張感がある真剣な釣り。

これもまたクセになりそうです。

 

TOPは後半、怒涛の連釣を見せた西村君が61枚!二番手がチャンプ小泉さん52枚。

堀江さん、林さんと続き、私は永橋名人と同数で全体の5番手か6番手くらいだったでしょうか?

 

今期取り組んできた横の釣りがだんだん形になってきて、このメンバーの中でそれなりの結果が

出せたことが嬉しかったです。

 1NCM_0085.jpg

早川船長、ありがとうございました。

 1NCM_0086.jpg

こちらは横浜から親子でいらした乗合のお客さん。

宮澤さんのビデオを見て研究を重ねていると言う息子さんは、この日も好釣だったそうです。

 

沖上がり後は近くのお店に移動してみんなでワイワイ釣り談義。

 1NCM_0087.jpg 1NCM_0090.jpg

皆さんのお話を聞くと それぞれ凄く工夫されていて、この釣りの奥深さや面白さを再認識しました。

 1NCM_0103.jpg

工夫や努力が結果に結び付くカワハギ釣り。

これから厳寒期に入りますが、ますますアツく燃えそうですね!