アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.1.1

2011納竿釣行

12/29(木)

2011年の納竿釣行へ行ってきました。
 
常宿の松輪瀬戸丸よりカワハギ狙いで出船。
  

NCM_0008.jpg

 

NCM_0016.jpg

NCM_0015.jpg

 

GONさん、りょうさん&ナビ君親子、オシリスさんも親子でおみえです。

 
NCM_0011.jpg
 
GONさん、ナビ君、りょうさん、私と右舷艫より4人並びました。
 
 
今日も今期取り組んでいる横の釣り用のセッティング。
極鋭Air1332+エアド100L。 ハイパーメガセンサー1.0号を巻いています。
仕掛けは自作3本鈎。枝間は下から8-15-20cm。
 
NCM_0009.jpg
 
下鈎には試しにパワーワイドフック“SaqSas”5.0号~3.5号ピンピンハリス。
中鈎と上鈎はパワースピード“SaqSas”7.0号~2.5号ハリス。
 
最初のアタリで掛けちゃって掛けそこねたりアタリが取れない時にはスピードに掛けて貰っちゃおう♪
と言う作戦です。
 
 
しかし活性が低く、カワハギの食いはイマイチ。
 
2011122908520000.jpg
 
そんな中、ナビ君お見事~!
 
私はと言えば、少ないアタリを掛けるものの小型ばかりで、しかもすっぽ抜けも。
そこで下鈎をいつものパワーフック4.5号~ハリス2.5号にチェンジ。
 
中鈎と上鈎に8cmハリスも投入。
何とかカワハギに口を使って貰おうと四苦八苦。。
 
お隣のりょうさんはナビ君をおひざに乗せて和やかに楽しんでいます。
そしてナビ君良型を釣り上げます。
 
 
 
潮に乗せてゆっくりと送りこんで行くとようやく反応してきます。
そこで集寄やシンカーをとっかえひっかえして潮とオモリと糸のバランスを測り誘い下げの中でアタリを捉える釣りへ。
 
8cmハリスも投入。仕掛けを潮に馴染ませてアタリは糸ふけで取るような状況。
集中力が途切れると捉えきれません。
ひとり一心不乱のマジ釣り(笑)
 
 
ナビ君、朝が早かったのでオネムになりキャビンですやすや。
 
と、子守から解放されたりょうさんが猛チャージで一気に追いつかれます。
流石です!
 
後半潮が緩み食いが立ちます。
この時合いは横の釣りのみに反応するような状況。この時5連チャン。
 
もう一つ何か噛み合ってない(乗り切れない)感触が残りましたが…
 
結局19枚で終了。
 
NCM_0014.jpg
 
今年は11月から横の釣りの練習を重ね、仲間の応援もあり何とかそれなりの釣りができるようになってきました。
これからの厳寒期。渋いカワハギにも通用するでしょうか。
 
まだまだアツいカワハギシーズンが続きそうです。
 
 
******************************************
 
2011年の釣りはこれで納竿です。
思えば本当に色々なことがあった一年でした・・・。 特に忘れることができないのが東日本大震災。
 
それぞれみなさん職場や地域などで、さまざまな支援や活動をされていることと思います。
 
 
私たちには釣りと言うかけがえのない素晴らしい場面を共有する仲間がいます。
そんな仲間とともに、アングラーズ・エイドとして活動して参りました。
そしてアングラーズエイドを通じて多くの仲間との絆、そして信頼関係を得ることができたように思います。
 
 
震災の復興には長い月日が掛かると言われています。
私たちは微力ではありますが、コツコツと息の長い活動を続けて行きたいと思っておりますので、これからもどうぞ、ご協力とご支援を宜しくお願いいたします。
 
2012年が皆さんにとって素晴らしい年となりますようにお祈りいたします。
 
 
前田俊 拝   元旦