アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2011.6.17

マルイカ入りました~!

 城ヶ島沖でマルイカが釣れだした!との報に早速行ってまいりました。

出船は松輪江奈港の常宿瀬戸丸から、釣友の北館君と私の二人。

 

06-001.jpg

 

親方船長が操船に当たる瀬戸丸10号船は「調査」と言う事で、通常よりノンビリめの6:00出船。

昨日、僚船が良い反応を当てたと言う城ヶ島沖35m付近から実釣開始です!

天候、雨。潮色はやや茶色がかった笹濁り。

一投目からセンサーRTの穂先にふわふわとしたアタリ!

これがなかなか難しく私はバラシを連発。

かたや北館君は上手に攻略して3点、2点掛けを連発し、あっという間にツ抜けです。

私は早潮対策にと枝間を広めに取った直結+直ブラ6本仕掛け。オモリと一番下のスッテの間は2mと長めにしています。

※仕掛けが斜めに流れる事を想定した仕掛けなのですが、今日は潮が緩かったので、この作戦が裏目に出ました。

マルイカはボトムベッタリのようで、一番下のスッテに乗りが集中。

北館君は私より枝間が短い仕掛けでオモリと一番下のスッテの間も80cm。

つまり、マルイカの泳層がボトム~3m程度の状況で、私の仕掛けは一番下のスッテしか泳層に入らないの

ですが、北館君の仕掛けは下3本がマルイカの泳層を捉えていたと思われます。

 

バラシを連発した事で焦ってしまい、手前マツリまでやらかすバタバタぶりでこのことに気付くのに遅れました。

待ちに待ったチャンスを逃さないために、準備は怠りなく万全を期して臨みたいところです。

 

さて、朝方は触りも多く3回転~4回転もあり、ムギ混じりで好調でしたが、10時頃から活性も下がって

ブッコミ一発のみの拾い釣りとなりました。

スッテはミッドスッテ43Sモカ、同 抹茶などの布巻き系に乗りが集中。潮色に同調した色が良かったようです。

後半、日が差し込むとミッドスッテ48Sブルーケイムラ泡ハダカや同 グリーン泡ハダカなどにも反応するようになりました。

 

朝の内活性が高かったので、定刻の5:30に出船していれば+αは見込めたと思うのですが、昨夜遅かった

私の都合に合わせて頂いて申し訳なかったです。

 2011061715042_10_web.jpg

最終釣果40杯+ムギ6杯。

 

 2011061715042_11_web.jpg

前半から好釣の北館君はマルイカ58杯+ムギイカ10杯でフィニッシュ!

 

さあ!これを機に群れが入ってくる可能性がでてきましたね~!

昨年を振り返れば7月末まで楽しめたのですから、まだまだチャンスはありますね~!!