アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2010.6.12

伊東マルイカ仕立

 

6月8日はクマ先輩のお誘いで伊東よしゆき丸からマルイカ仕立て。
06101.jpg
 
元々、マルイカ狙いでどこかへ行こうとお誘い頂いていたスーさん&そういっち君と一緒にお邪魔しました。
 
出船4:45。ポイント川奈沖から開始。
私は右舷胴の間で、ミヨシ(左隣)にそういっち君。
 
06102.jpg
 
そういっち君と隣り合わせで釣るのは初めてでしたが、なるほど上手いです。
06103.jpg
 
DKO三位は伊達じゃありません。
さすがの感性にたじたじ。ううむ、恐るべし。
 
それでもポツポツ。船長の癖を読んだ姑息な釣りで5杯ほど差を付けて一安心。
※そういっち君は伊東のマルイカ釣りは初めてなので(笑)
 
 
ところが、定置網周りを狙った流しで痛恨の根掛り・・・捨てロープですね。
これで、リーダー結束部の少し上から高切れしたため、リーダーを結ぼうと思いましたが、小雨の中と言うこともあり、リール交換としました。
 
トップガン40号+スッテ7本ロストは痛かった。
この間、そういっち君7連釣!これで前半のリードを失います。でもまあ、そういっち君相手ですからそんなにアツくはなりません。
 
 
 
背中合わせのクマ先輩。
 
06104.jpg
 
大きなおにぎりをくれました。
ありがとうございます。でもこりゃあ、大きすぎて食べられません。
 
 
日が差してきたのでクマ先輩は沖漬け&船上干造りに精を出しています。
 06107.jpg 06106.jpg
 
 
06108.jpg  06109.jpg
 
クマ先輩と船上干の構図を決めようと身体をひねりベストショットを狙っていたら「ぽきっ」と腰の辺りで嫌な音が。。。
 
恐る恐る見てみると・・・
06110.jpg
 
 
なななんと、メインロッドの極鋭センサーゲーム・レッドチューンがバット部分からボッキリ!
 
がーん! やってしまいました(涙)
 
 
 06111.jpg
サスガにこれでは当たりも取れず・・・
 
仕方なくクマ先輩にメタリア73-130をお借りしました。
初めて使ってみましたが、ショートロッドゆえに操作性抜群!
軽いので宙での釣りのステイも疲れません。
 
06122.jpg
 
さらに特筆すべきはアタリが明確に出ること!
最近老眼が進んで竿先のわずかな触れを捉えることが辛くなってきましたが、メタリア73-130の竿先にはアタリが大きく出ます。
 
ほほほ~! こりゃあ、凄い!
 
ゼロ・テンションでセンサーRTの竿先に出る微かなアタリとは異質の感覚です。
 
とは言え、ちょっかいアタリが多いためか?なかなか掛けられませんが、ポツポツ拾って
そういっち君に話されないように付いて行きます。
RTでのゼロ・テンションができないので、付いて行くのがやっとでしたが・・・。
 
艫に入ったスーさんも好釣。確実に上げています。
06105.jpg
 
 
以前に比べると手返しが格段に良くなり同
流しでの連釣が多くなっているようです。
 

06113.jpg

 
 
この日の釣果。そういっち君、スーさんともに50前後。
浅場でスイッチが入れば大釣りできそうですよ~