アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2010.5.29

城ヶ島 カッ飛び潮

5月28日 常宿瀬戸丸からマルイカ釣行。

05-401.jpg

今日は大船長が21号船を操船。

05-402.jpg

左右舷とも4人ずつの乗船。左舷胴の間に座りました。
前日好調果のK丸は平日ながら三艘出しの大盛況です。
成銀も二艘出し。

05-403.jpg

ポイント城ヶ島東沖(通称:アサヒ)、水深25~30m、大潮、北よりの風、ささ濁り。
潮はトロッと流れています。極鋭センサーRTに5+2の直結ブラ。オモリ35号で様子を見ます。

一投目。着ノリでムギとマルの一荷からスタート。

後が続かず反応を探って潮周り。
二投目、三投目・・・ポツポツ拾いますが、隣の(ミヨシ側)お客さんは直ブラで2点掛け。
先日90杯超釣ったと言う上手な方です。頑張らなきゃ。

05-404.jpg

と、潮が流れ出します。東から西へ。川のような流れです。
たまらず50号にオモリチェンジ。

チョコチョコ当たるも上手く掛けられません。
ようやく掛かっても下二本の直ブラ(ミッド・スッテ 赤ハダカ)です。
手返し悪く上のスッテで掛けようと入れ替えるも、やはり乗るのは下のスッテ。

潮流れが速くマルイカは『潮で持ってかれている』直結部に抱きつき難いようです。

そこで、トップをメタルスッテにチェンジ。3番目と5番目にシンカーインサートタイプ(青玉、赤玉)を配してゼロ・テンションから潮に馴染ませ仕掛けを送り込みます。

※たるませではありません。送る距離はせいぜい30cm。時間は最長5秒ほど。
 5秒待って触りが無ければ、仕切りなおして巻き落し!
 長くステイさせても効果は薄いと思います。オマツリ回避のためにも注意してくださいね。

 こんな潮でも一日通じてオマツリは3回でした。

 

と、ふわっとしたアタリ!
ガッチリ掛かって、このパターンで連釣スタート。

2時間流しっ放しの良い反応でしたが、高活性は前半のみで、後半は魚探に反応はあるものの、触ってこなくなりポツポツ・・・

この流しを終えた時点で45杯。内訳は前半35、後半10と言った感じ。

この高活性が続けばと思いましたが、そうは甘くありません。

11時頃、潮が替わり茶色い濁り潮に。
先日嵌ったネンブツダイは不発。まっ茶、グリーン系もパッとしませんでした。
当たりスッテは掴めないまま。。強いて上げれば赤白帽、ミッドスッテのハダカピンク・赤玉に好反応を見せました。

05-406.jpg

前半、高活性時にメタルスッテとシンカータイプを仕掛けの上下に配してゼロテンションで潮に馴染ませた釣り方が効果的でした。

活性は下がり、反応は無くなり、クルージングが長くなり、ポツポツ拾って12:30納竿です。

20100528154958_10_web.jpg   05-407.jpg

 

05-405.jpg

週末、城ヶ島へ出撃予定の皆さん!ご参考になれば幸いです。

イカは沢山いますよ。頑張ってくださいね~。