アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2009.5.13

楽しく釣れたら良いのにな~♪

釣友のT口さん&キャスティングのタカダ君からお誘い頂き、外房のアカイカに行こうと相談していたのですが、前日が夜中まで仕事(飲み会?)だったので、さすがにチョット…と言う訳で、近場の小田原早川港へヤリイカ狙いで出撃!

船宿はいつものおおもり丸です。
今年は2月初旬からマルイカが好調でしたが、パタッと姿を消しちゃってから足が遠のき久しぶりになります。

前夜の帰宅は0:30を回っていました。さすがにチョットお疲れ気味です。
あえて目覚ましは掛けず、起きれなかったらゴメンナサイしちゃおうと思って就寝。

それでも4:30にはバッチリ目が覚めて、5:00に出発→5:30到着。
やっぱり近いと楽チンですねえ(^0^)

事務所に寄って親方に挨拶してから港へ。お二人は既に到着されていました。
今日はキヨミツ船長(お兄さん)の船です。
片舷6名ずつの12名乗船、右舷胴ノ間に3人並んで着席。

定刻の6:30に河岸払い。
南沖を目指しましたが、真鶴手前で停止。投入合図が出ました。
昨日、上がり間際に好反応が見られたため、探ってみたようです。

一投目から好反応で良型が入れノリです。
良型と言っても外房のパラソル級とまでは行きませんが、まだまだ身も厚くコンディションの良い胴長40~45cmが中心。

落とし込みで棚を探り、一杯掛けた後は多点掛けを狙ってユックリ誘うと3点4点5点と乗ってきます。

                                    

 

 

300.jpg            

 

途中、強烈なアタリと引き込みがありドラグを引き出す「魚」が掛かりました。
残念ながら途中でバレてしまいましたが、ズタボロになったイカに付けられた歯型から船長はマダイだろうと言っていました。
その後も2回、同様のアタリがあり、しばらくやり取りするもののイカヅノで上げるのは至難の業。
全部バレちゃいました(涙)

空いてたら船長の許可を取って真鯛狙いでハモノ竿を出すと面白いかも知れません。   

  201.jpg 

じきに初島周りを狙っていた僚船も集結。
無線の情報では初島周りはパッとしなかった模様です。

日が高くなるとジリジリ日差しが暑かったです。
いつも日焼け止めをしないので、腕が真っ赤。ひりひりしてきました。

後半ノリが悪くなり拾い釣りになりましたが、終わってみれば35杯と充分な釣果。
T口さん38、タカダクン28杯でした。トップは左舷胴ノ間の方で49、次頭が右舷ミヨシで44。

301.jpg 

タカダクン、イカでクーラーが一杯になったのは初めてだそうで、皆さんが大きなクーラー持ってくる理由が分かったそうです。

キャスティングのCMで「沢山釣れたら良いのになぁ~♪」と歌ってるのがタカダクン。
良かったね! 
 

マルイカも早く復活してくれると良いですね!