アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2022.4.28

静岡県西伊豆土肥沖乗っ込みマダイ

各地で乗っ込みマダイシーズンIN!
4月26日今回は、静岡県西伊豆土肥港 とび島丸さんより土肥沖の乗っ込みマダイをコマセ釣りで釣行して来ました。
土肥沖のマダイポイントは、港を出船して目の前!実に近いです。波も穏やかで釣り易いポイントでマダイが釣れます。
DSC_0636
実は、4月21日に釣行してきましたがこの日はマダイの活性も悪く、私の水中イメージもイマイチ(笑)
マダイは残念ながら…
しかし、反応は山盛りだったので再度リベンジを兼ねて今回も釣行して来ました。
予約順で好きな席に座れる為、左舷ミヨシに釣り座を構えタックルセッティング!
土肥沖のコマセマダイ釣りは、仕掛け全長15メートル基準と長いです。
テンビン側から10メートルをDフロン船ハリスFX6号
サクサススイベルを入れてタフロンウルトラ船ハリスEX4号5メートルとし、マダイ針11号を使用した仕掛けを標準に状況に合わせた仕掛けバランスでコマセマダイ釣りを楽しんで来ました。

期待の朝一、一投目!
健司船長のアナウンスで反応が上がって来ましたよ~とアナウンスが有った途端にトリプルヒット!
私にも鋭い引きのアタリが!
一投目から幸先良く本命マダイゲットです。
その後は、潮が止まりましたが誰かしらにアタリ アタリ アタリと盛り上がります。土肥沖のポテンシャルも高いです。

本日の私のハイライトは、スローな誘いを入れた途端久しぶりの重量感有るアタリが到来!
無理せず、魚を弱らせてから慎重にやり取りすると見事なマダイ!
3.58キロのマダイ
FB_IMG_1650972862354
この1枚は、嬉しいです!
仕掛けは、軽い仕掛けが最近の土肥沖マダイのトレンドらしく(笑)仕掛けバランスは重要だと今回も実感しました。
コマセマダイは、コマセの位置と付け餌を同調させる事が重要です。しっかりコマセを撒いて付け餌をコマセの中に入れる仕掛けバランスでマダイ釣りを楽しんでみて下さい。
FB_IMG_1650972903992
DSC_0662ゴールデンウィーク中、土肥沖マダイ乗っ込み最盛期になりそうな予感がしますので皆様も是非チャレンジして見て下さい。色々と釣り方やアドバイスを沢山して頂けますので楽しめますよ!
とび島丸さん 同船者の皆様お世話になりました。
DSC_0665

今回のタックル
リール シーボーグG300J
バサラIC250
ロッド リーオマスター真鯛AIR M-300
バイパースティック2351
DSC_0658
DSC_0661
CENTER_0002_BURST20220421071135967