アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2020.10.19

駿河湾石花海オニカサゴ釣り

銭州の予定がシケ予報で、石花海オニ退治に変更!
伊豆半島の風裏になる駿河湾は北東の風に強く凪の海になる事が多いです。
早朝3時30分に集合
銭州釣行予定だったメンバーと新島キンメ釣行予定だったメンバーと合流し12名で仕立てです。
検温 消毒を済ませてタックルの積み込みを済ませて4時30分出船です。ポイントまで個室のベッドでグッスリ眠れます。
DSC_8136
ポイントに着いたのは、6時30分
予想通りの風裏でベタ凪です。
DSC_8745
タックルをセッティングして7時の投入時間を待ちます。
今回のタックルは2セット準備
ワラサ釣りや落とし込みなどで定評の人気ロッド
もうワンタックルは!
ライトキンメなど中深場釣り全般で定評の人気ロッド
道糸は、間もなく発売のUVF PEデュラセンサーX8+Si2  4号を使用
DSC_8740
ケイムラピンクの針と仕掛けのヨレを減少してくれるサクサススイベルを使用!タコベイト付き仕掛けとタコベイト無しタイプの2タイプが発売されます。
針は青白く水中で光るケイムラピンク
DSC_8751
DSC_8752
もちろん、自作仕掛けも持参しました。
使用ハリスは、D-フロン船ハリス10号を幹糸に使用しハリスはD-フロン船ハリス200FX8号を
使用!
DSC_8741
餌は、銭州カンパチの皮 シャケハラモ サバ イカなど色々と持参しました。写真の餌は、カンパチの皮です。
DSC_8750
開始早々からアタリ!アタリ!
ダイワ田渕さん、良型オニカサゴのダブル流石の鉄人!
DSC_8735
今がチャンスタイムと読み丹念に海底を探り一匹掛かっても仕掛けを上げずダブルを狙います。待ちすぎて根掛かりのリスクはあります。
私も石花海オニカサゴのダブル(笑)
石花海のポテンシャルは高いです。
1603015438167
朝一のモーニングサービスを逃さず一安心!
1603015413951
FB_IMG_1603019896304
オニカサゴ、猛毒のトゲには要注意です。魚の取り扱には要注意です。ヒレは、ヒレ酒で最高のようです。
DSC_8742
DSC_8744
朝一のモーニングが終わっても船中誰かしらにアタリがあります。素晴らしいフィールドですね。
小型27センチ以外は、リリース!
DSC_8759
また大きくなったら釣れて来てね。
ご好評発売中のリアルオキアミ3L夜光オキアミでも、切り身とセット掛けでオニカサゴが食って食って来ました。
甲殻類を食べているだろ!?オニカサゴ、リアルオキアミの本物そっくりの出来栄えに思わず食い付いてしまったのかも?!
13時釣り終了!皆さん、笑顔の楽しい釣行となりました。
FB_IMG_1603019839022
FB_IMG_1603019922167
FB_IMG_1603019936635
FB_IMG_1603019948884
FB_IMG_1603019962023
今回のスペシャルゲストはF氏のミズダコ
DSC_8748
DSC_8749
幻の魚!アラも釣れて来ますので今後も楽しみな石花海オニカサゴ釣りでした。
オニカサゴ釣りは海底を丹念に探る釣りです。根掛かりなど仕掛けのロスは、多い釣り!仕掛け オモリ 天秤など予備は多目にご持参して釣行して下さいね。
DSC_8760
とび島さん 健司船長
同船者の愉快な仲間達の皆様お世話になりました😊
石花海オニカサゴシーズンインですが、銭州も土肥沖マダイ釣りも秋の陣スタートですよ👍