アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2019.12.30

新島沖のキンメダイ釣り

12月26日静岡県下田市須崎港『番匠高宮丸』さんより連日好調のキンメダイ釣りに仲間8人で釣行して来ました。

決められた投入開始時間ある新島沖キンメダイ釣り、今回は6時20分投入開始

港集合は、4時50分

出船は、5時20分

今回はベタ凪の海です!

投入が近付くと、長夫船長が構えてと合図を出してくれます。構えてとは、仕掛けの巻いた掛け枠を右手に持ちオモリを左手に持ってミヨシから順番に投入開始をする準備の事です。

タックルの左側に立って(座ってでも大丈夫)船長の合図を待ちます。今回は自分が一番ミヨシ側の釣り座の為、船長の合図が有ったら一番に仕掛けを投入します。掛け枠の投入は緊張する方も多いと思いますが、決して難しくは無く捨て糸と仕掛けのクロスだけ注意しておけばスルスルと仕掛けは海中へ入って行きます。

隣の方の仕掛けが入ったら、自分のオモリを離せば大丈夫です。

期待の1投目!

仕掛け着底後糸フケ取って当たりを待ちます。来ました!来ました!キンメダイ釣りのアタリ!思わず笑顔になります!

道糸を送って多点掛けを狙います。巻き上げ開始は、トモから順番に開始!隣の方と50メートル差で巻いた来ます。オマツリ防止の為です。

重量感たっぷりで自分もシーボーグ1200MJのジョグレバーをON!凄い曲がり!かなり付いていそうです。僚船との道糸オマツリも有りましたが仕掛けは無事で15点掛けです。満足感MAXです。

2投目以降は、二枚潮が強くなり活性はダウンしましたがアタリは有ります。

フワフワ カクカク たまりません!

今回はクリスマスの翌日と言う事で、船長より美味しい差し入れが有りました。

これがまたまた最高!みんなで美味しく頂きました。

田渕さんもご満悦

終了時間も13時までには完全終了と決められている為、今回は7投で終了帰港となりました。

帰港後の集合写真鮮やかになりました。

長夫船長 女将の範子さん大変お世話になりました。

今回のタックル

リール シーボーグ1200MJ

道糸 メガセンサー8ブレイド10号

ロッド マッドバイパー深海MH-195

仕掛けは幹30号ハリス16号 針18号