アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2019.11.1

城ヶ島沖のヤリイカ開幕

城ヶ島沖のヤリイカの模様が出始めと言う事で、10月27日今シーズン初ヤリイカ釣りに行って来ました。

三崎港『佐円丸』さんより6時30分に出船!ポイントは、三崎港から航程15分の城ヶ島の真沖の近場からスタート。

間もなく発売予定の快適イカ仕掛けスパイラルツノを使用し今シーズン初ヤリイカ釣りを楽しみました。

大好評だったスパイラルツノがリニューアルし形状はそのままですが、ケイムラベースと新色も登場しています。きっと皆さんが欲しかったカラーのイカヅノが有ると思います(笑)

ブランコ仕掛けの配色もパターン別に組み合わせて有るので状況に合わせた仕掛けが可能だと思います。

今回の水深は、110メートルの浅場から深くても180メートルのヤリイカ釣りとしては比較的浅場を一日狙い初期のヤリイカは水深が浅いのも特徴的です。小型から中型ヤリイカがポツポツ上がり楽しみました。

今回のタックル

リール シーボーグ300MJ200J

道糸  メガセンサー12ブレイド

ロッド 極鋭ヤリイカAGS91-175

極鋭ゲームH-157

バッテリー スーパーリチウム11000

オモリ  120号

仕掛け  快適イカ仕掛けスパイラル(スタンダード)

快適イカ仕掛けスパイラル(コマセツノ入り)

MDスティックスパイラル11センチ バラ針

MD70S タイプS赤白

ヤリイカ釣りの合間にハモノ狙いの許可を船長より頂き、狙いました。マダイ?ワラサ?マグロ?ヤリイカが大好きな魚は沢山居ますからね!2回強烈な当たりが有りましたが、茶色の歯の鋭い魚でした。

これからヤリイカ釣りも益々盛り上がりそうな予感!皆さんも甘味たっぷりのヤリイカ釣りにチャレンジしてみて下さい。

ヤリイカと三崎まぐろの贅沢丼!最高ですよ!

佐円 柳下船長 同船した皆様お世話になりました。