アングラー:石塚 広行

石塚 広行さんの記事
2019.4.22

今シーズン初銭州遠征

毎年4月1日解禁する銭州!

本州から日帰りで釣行出来る夢のフィールド銭州!

解禁間もない銭州に、4月18日静岡県土肥港『とび島丸』さんより釣行して来ました。集合時間は、深夜1時!

集合場所でクーラーボックスに入れて、岸壁に向かいます。

釣り座にロッドキーパーを付けて、タックルを所定の位置にしっかり縛り付けて快適空間ベッドルームに入ります。出船前に同船者の皆様と忠文船長と3代目裕己さんと記念撮影!

DSC_6857 DSC_6856 DSC_6861

いよいよ1時30分過ぎに出船です。土肥沖のムギイカを船に積み込み、忠文船長から安全についてのアナウンスが有り銭州に向けて走り出します。ポイント到着まではグッスリ寝れます。

モーニングコールの演歌が流れて、支度を済ませてハッチを開けると目の前に銭州ネープルスが見えます。

DSC_6862 DSC_6864 DSC_6880

タックルをセッティングして、銭州に今シーズンの祈願と安全をお願いして7時に釣りスタートです。

土肥沖のムギイカと神津島のアカイカで泳がせ仕掛けと五目釣り仕掛けを準備。まずは、シマアジ狙いから!忠文船長に銭州のシマアジの釣り方をアドバイスして頂き実釣すると直ぐにシマアジらしいアタリ!

ナイスサイズのシマアジゲットです。

FB_IMG_1555590547432

その後もシマアジ マダイ ウメイロ サバ ムロアジ カンパチなど高級魚が釣れて来ます。

泳がせは、ムギイカ アカイカ作戦!

ムギイカは、ハリス30号針24号

アカイカは、ハリス60号針30号(孫針)25号

カンパチ モロコを狙います!

棚を探り、イカの暴れる層を探ります。

この日は、濁り潮でアカイカを丸飲みする大型カンパチはご機嫌斜めの様です。しかし、ムギイカには反応も良く同船者の皆様、泳がせ釣りを楽しんました。

これから水温上昇しカンパチの活性が上がる日も近そうです。(4月21日にはアカイカ作戦で良い釣果になってました)

アカイカ ムギイカが買い付け出来る期間はイカ作戦

もちろん、ムロアジの泳がせでも釣れそうです。

FB_IMG_1555590598225

13時に釣り終了し、シャワーを浴び着替えを済ませてベッドルームへ!17時に土肥港に帰港しました。

とび島丸さん 忠文船長 3代目裕己さん大変お世話になりました。同船した皆様お疲れ様でした。

DSC_6899 DSC_6884

スタートして間もない銭州、今年はどんな釣りが楽しめるか通ってみようと思います。

究極の1本を目指して!

皆様も是非チャレンジしてみては如何ですか?

今回の使用タックル

DSC_6894 DSC_6897 DSC_6896 IMG_20190422_010623