アングラー:石塚 広行

石塚 広行さんの記事
2019.4.7

SFAももちゃんコマセマダイ初チャレンジ

北海道在住のSFA(スーパーフレッシュアングラー)千葉百々絵さん(ももちゃん)

コマセマダイ釣りに初チャレンジしてみたいと遥々、北海道からお母さんと二人と神奈川県剣崎沖にやって来てくれました。

船宿さんは、ももちゃんのリクエストで剣崎松輪港の一義丸さん!4月に入り乗っ込み気配が出て来て期待出来そうだ。

4月3日期待を膨らませて6時30分に出船!

タックルの準備や仕掛け、コマセマダイの基本的な釣り方をまず説明して航程15分でポイントの剣崎沖に到着!

コマセカゴにオキアミを詰め、ももちゃん自作の仕掛けでまずは、1投!

棚取り コマセワークなど、ももちゃんの横で説明しているとギューッ!マダイのアタリです。

しっかりアワセを入れて、上がって来たのは綺麗なマダイ!記念すべきコマセマダイで釣った初のマダイ!

2投目は、ももちゃん一人で棚取りなどやってアタリを待つとギューッ!

3投目もギューッ!立て続きに3枚のマダイをゲット!

一義丸さん幸人船長もびっくりの好調な釣れっぷり!

実はももちゃん、今回のコマセマダイ釣行が決まった半月前からコマセマダイの事を色々勉強してイメージしたそうです。

コマセマダイの肝を完全にイメージ出来ています。

コマセの位置

付け餌の位置と動き

誘いとアワセ

常にイメージして釣りを楽しんでいました。

ロング仕掛けの糸捌きも仕掛け投入も初めてチャレンジしたとは思えない程、綺麗な動きです。実釣までに自宅で諸々練習した事がよく分かりました。

マダイとのやり取りも魚の引きにあわせてやり取りする姿は、常に落ち着いて綺麗なホームです。

10時までに5枚のマダイを釣り上げて、すっかり一人で釣りが出来ると安全した自分も30分だけ釣りを楽しみ3枚のマダイを釣り上げ、ももちゃんとダブルヒットも有りコマセマダイを楽しみました。

その後は、ももちゃんの次のリクエスト!

良型マダイを釣りたいと言う願いを叶えるべきアドバイスをして引き出しにしっかり取り入れたももちゃんは、翌日の釣行に備え最後の最後まで頑張って釣りを楽しんでました。

13時30分釣り終了となりました。

ももちゃん6枚 ももちゃんのお母さん4枚 石塚3枚と乗っ込みマダイは北海道のご自宅 ご親戚に発送。

翌日(4日)は、自分は不在!

しかし、嬉しいメッセージが送られて来ました。

やりました!良型マダイ釣れました!

何と4キロアップのマダイを一人で釣り上げたそうです。感動しました。

received_831601470525840 received_583114242183617

ももちゃんのコマセマダイ初チャレンジ釣行は、見事な釣果でした。

一義丸さん 幸人船長 立川船長 彪我君

同船した皆さんありがとうございました。沢山のアドバイスありがとうございました。

そして何より、ももちゃんお疲れ様でした。

タックルデータ

ももちゃんの使用タックル