石塚 広行の記事一覧

アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2018.08.26

駿河湾のカツオ キハダ釣り

駿河湾 相模湾で夏から秋の釣り物として大人気の本カツオとキハダマグロ!

釣って楽しい 食べて激ウマのカツオ キハダ釣りへ8月21日西伊豆は土肥港『とび島丸』さんより釣行して来ました。

DSC_6053

大人気の釣り物と有って大盛況!大勢の皆さんが集合時間の4時に港に集合します。皆さん、大型のクーラーボックスに氷を入れて乗船準備!自分も、深場や大物釣りで大活躍のトランクマスターHDに氷を入れて乗船を待ちます。

順次、第18とび島丸に乗船をしロッドキーパーをセット!ポイントも近いのでタックルもセッティング!ベッドルームでナブラ反応が出るまで身体を休められるので寝不足にならくて快適です。港を出て、ナブラ探しスタート!僚船と一緒にナブラ探し!

DSC_6052

しばらくは、カツオの浮きが悪くクルージング!9時を過ぎた頃、全速で走り出します。ここからが凄かった。棚15メートルと指示があり早速釣りスタート!コマセを振ってアタリは即やって来ました。大きくアワセを入れて針掛かり成功!物凄いスピードで泳ぐカツオ、引き味は最高です。

マッドバイパーファングがカツオの強い引きも負けずどんどんカツオを浮かせてくれます。若干オーバースペック気味かもしれないですが入れ食い状態のカツオ釣りはピッタリって感じです。船下にビュンビュン物凄いスピードで泳ぐカツオ!サイトフィッシングで釣れて来ました。群れの中には、大きい魚体も見えます!キメジ?

カツオの船中入れ食い状態は圧巻です。タモ取りが間に合わない程!

後半、水深の深めのポイントでキハダマグロを狙いましたが不発でしたが2回目のカツオナブラが出て入れ食い!一緒に釣行したスーパーフレッシュアングラーの大島くんにカツオに混じりキメジがヒットし無事に釣り上がりました。

image2

image1

皆さん、クーラー満タンで12時30分に帰港となりました。

DSC_6054

この日は、とび島丸さん3代目の裕己くんもカツオ釣りに乗船し中乗りの合間にカツオをどんどん釣っていました。見事な手捌きで大変勉強になります。

DSC_6056 DSC_6059

帰宅後は、カツオのタタキと玉ねぎスライスとカツオの刺身をごまポン酢で食べましたが激ウマでした。

DSC_6077 DSC_6078

とび島丸さん 健司船長 裕己くん大変お世話になりました。

皆さんも、旬のカツオ キハダ釣り出掛けてみては如何ですか!

今回の使用タックル

ロッド  マッドバイパーファング170A

リール  シーラインLD50ⅡSP

ライン  メガセンサー8ブレイド10号

キーパー パワーホルダーGS160

ハリス  ディーフロン船ハリス26号2メートル

クーラーボックス

トランクマスターHD TSS6000