石塚 広行の記事一覧

アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2018.02.23

乗っ込みマダイも間近?!良型真鯛釣れました。

まだまだ連日寒い日は続きますが、春は間近まで来ています!春になると気になるターゲットの一つ乗っ込みマダイ!

リーオマスターシリーズの最高峰『リーオマスター真鯛 EX AGS S-270』を持ってコマセマダイ釣りに行って来ました。

DSC_5621

DSC_5628

DSC_5627

ロッドを持つと驚きの軽さ!ロッドの重さを全く感じさせない。それだけ軽量化されたロッド!イメージ的には、置き竿でアタリを待つコマセマダイ釣りですがコマセワーク 誘いなど手持ちで釣りをする事が多く付け餌のオキアミをスッスッと動かした直後にアタリ事が来るパターンが結構あります。

3月22日神奈川県三浦市剣崎松輪港『棒面丸』さんから剣崎沖のマダイ釣りに行って来ました。この日は、80ビシのマダイ船はお休みの為40号ビシのライトマダイに乗船し7人の釣り人を乗せて7時に出船してポイントに向かいました。予報に反し雨 風が強く寒い海上。ポイントに付き1投目からマダイのアタリ!まずは、一安心 2枚目もアタリは直ぐに有りましたがその後はアタリは少なく…

釣り座は、右舷ミヨシでしたが潮は自分の斜め後方にゆっくり流れている潮裏って感じでした。餌取りも少なく、仕掛けに色々と工夫して釣りを続けると誘い後ズッシとアタリ!下船後検量2.6キロの綺麗なマダイ

DSC_5637

DSC_5633

DSC_5638

正直、嬉しかったです。

仕掛けは、快適マダイ仕掛けSSタフロン船ハリスEXを使用した自作仕掛け。2段テーパー仕掛けでは、驚異の回転力サクサススイベルを用いた仕掛けは、ハリスのヨレが全く出来ず最高な使用感でした。

DSC_5632

DSC_5631

DSC_5630

乗っ込みマダイ、これから楽しみ!

棒面丸さんお世話になりました。

使用タックル

ロッド リーオマスター真鯛 EX AGS S-270

リール シーボーグ200J-DH

道糸 メガセンサー12ブレイド2号

MDライトビシ  

リーディングテンビンⅡ

小物類は、ミニバッグに一まとめに!見やすく 取り出しも楽々で使い易い。

DSC_5641

DSC_5640