石塚 広行の記事一覧

アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2017.06.12

神奈川県剣崎沖 城ケ島沖のマルイカ釣り

梅雨入りも発表され、マルイカの模様が各地でますます好調に!
雨イカとも言われるマルイカを6月11日神奈川県剣崎間口港『喜平治丸』さんへ乗船し釣りに行って来ました。
どんより曇り空の中、5時30分出船しました。自分は、第八喜平治丸に乗船。

4bf75813

まずは、向かったポイントは港から目の前の剣崎沖で1投目!
直結仕掛けで、オモリ着底後ゆっくり聞き上げをすると小さいアタリ!上がって来たのはマイクロマルイカ!昨日の南西の風で水色が澄んでしまい反応が悪く、城ヶ島沖に移動しました。
ポイント着くと、好反応が有った様でスタートから船中あちらこちらでマルイカが取り込まれています。

ウエアは、着心地抜群で梅雨時のジメジメ感も気にならないレインスーツレインハーフパンツ

いざという時の為に、自分を守る肩掛けタイプのライフジャケット

 

e05692bc

自分も、連続でマルイカを取り込み晩御飯のおかずは十分釣れたのでタックルを直結仕掛けからブランコ仕掛けにチェンジ!
直結仕掛けに比べてブランコ仕掛けは、多少手返しは悪くなりますが良型マルイカが乗って来ます。

今は、廃番となってしまいましたが懐かしい仕掛けが部屋から出て来ました。
快適マルイカ仕掛け
マルイカ釣りのブームを引き起こした仕掛けです。

32c8be87 a8faa7a9

久しぶりにブランコ仕掛けでのマルイカ釣りは、しゃくり上げた後にズシッと乗った感触は最高でした。

マルイカ釣りはまだまだロングランで楽しめそうです。
喜平治丸さんお世話になりました。

今日の使用タックルは!
直結タックル
ロッド 極鋭マルイカレッドチューンAGS F
リール スパルタンTW RT150SH

7dded40d 3912f4cb

ブランコタックル
ロッド 極鋭ゲームMH 73-193AGS
リール エアドレッドチューン100SH

c768553b 07e0d24e