アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2016.2.23

千葉県小湊港よりマダイ イサキ釣り

そろそろ、乗っ込みマダイが気になります!

千葉県小湊『鯛丸』さんよりマダイ イサキ釣りに行って来ました。

image

まずは、マダイ釣りからスタートです。

image

 

image

タックルは、外洋特有の大きいウネリでも付け餌を安定させる為柔軟性のあるマダイ専用ロッドがマッチします。
水深60メートル、棚は、底からの9メートルと船長より指示。
朝一から、餌取りのウマヅラハギが元気であっという間に付け餌がなくなります。
潮も速く、仕掛けを全体的に重くして海底付近のマダイに付け餌を届けました。
1 ガン玉を打つ
2 付け餌を抱き合わせ
すると、パターンが合ったのか!?マダイを2枚と引き出しを引っ張り出して釣った嬉しいマダイ!

image

続いて後半はイサキ釣りへ

image

棚は、海面から10~30メートル
仕掛けは、ウィリー仕掛けとカラバリ仕掛けを使いました。
イサキやアジ釣りで実績があるワーム
月下美人 フレアームービ

image

 

image

 

image

餌取りが多い時など、特に威力発揮してくれます。バックに忍ばせておくと良いですよ。
イサキも良く釣れて、楽しめました。

image

今回のタックル
『マダイ』
ロッド リーオマスターマダイSS-255AGS
リール シーボーグ200J
ビシ  シャベルビシM60号
天秤  リーディングアーム500ミリ

『イサキ』
ロッド スリルゲーム73 MH195
リール レオブリッツ150J

image

ビシ  シャベルビシM-60号
天秤  リーディングアーム400ミリ

image

シーボーグ レオブリッツ共に、ATD(オートマチックドラグシステム)搭載で安心なやり取りが可能です。
これから、各地で乗っ込みマダイが次々に開幕すると思います。大型マダイを狙いましょう。

鯛丸さん、お世話になりました。

image