アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2015.12.29

城ヶ島沖のライト深場釣り

12月27日、三崎港『佐円丸』さん(福丸さん)からライト深場釣りに行って来ました。
毎年恒例行事の釣り仲間のプチプチ忘年釣行

朝まで西風が吹いていましたが、様子をみていると西風は止み北東の風になりいざ出船!
ポイントは、城ヶ島沖の水深250メートル前後です。
タックルは・・・・!
シーボーグ750に道糸8号500メートル
ロッド ディープゾーン200-205
(シーボーグ500J レオブリッツ500Jにメガセンサー12ブレイド4号500メートルでも可能)

image

オモリは、200号~300号で道糸の太さによって使い分けます。
一投目からムツが釣れて幸先良いスタートです。
海はバチャバチャ悪かったので写真が少なくてすみません。

image

仕掛けは、幹12号 ハリス8号の5本から10本針仕様です。

image

投入は、ミヨシ側かトモと順番に投入して行きます。仕掛けトラブルが発生すると一休みになります。5本針仕様でしたらスムーズに投入出来ますので慣れない内は針数は少な目がオススメですよ!
着底後は、糸フケを取ってオモリトントンと海底を叩くイメージで当たりが無ければ仕掛け全長分巻き上げて当たりを待って下さいね。
時々、ムツの多点掛けも有り楽しめましたよ。
サメの横取りも有るので、巻き上げは早めにすると良いです。
クロムツの歯は鋭いのでご注意下さいね。予備の針付きハリスを持参すると大変便利です。

image

カゴの上の釣果は、Nさんの釣果です。

image

 

image

本格的な深場釣りもやってみたいけどいきなり行くのは不安って方にもオススメなライト深場釣り、是非釣行してみて下さい。
今シーズンは、クロムツが好調のようです!
炙りや煮付け最高ですよ。