アングラー:石塚 広行


BLOG TOP 石塚 広行の記事一覧
石塚 広行さんの記事
2015.12.4

戸田沖のコマセマダイ釣りから夜ヤリイカ釣り

12月2日戸田港『福将丸』さんから、ダイワSFA大島くんと午前マダイ釣り 夜ヤリイカ釣りに行って来ました。

image

まずは、午前マダイの部
朝5時半集合
釣り座はジャンケンです。お仲間どうしの釣り座は並びで釣りが出来ます。
ポイントは、港から直ぐの戸田沖

image

棚は、水面から65メートル
朝一番勝負ですからしっかり準備して下さいねと船長さんからアドバイス!
タックルヨシ 仕掛けヨシ
ロッドは『リーオマスターマダイAGS SS-255』
リールは『シーボーグ300J』
ビシ『MDビシLサイズ80号』

image

 

image

仕掛けは、4号-10メートル標準
一投目、大島くんにマダイ

image

自分も、マダイ2枚ゲット

image

 

image

ブリ ワラサも回遊していて時折、船中誰かしらのロッドが曲がります。
戸田沖のコマセマダイもポテンシャル高いです。師走を迎えそろそろお正月のマダイも自ら釣りにお出掛けになってみて下さい。

そして、お昼ご飯を食べて15時集合の夜ヤリイカ(夕方便)に行って来ました。ポイントは、大瀬崎の水深35メートルでアンカーを打っての釣りです。

image

 

image

ロッドは『極鋭ゲームAGS M-175&極鋭ゲームAGS MH91-141』2タイプを準備しました。

image

 

image

夜ヤリイカにも最適の2タイプのゲームロッドで40号シンカーでまだ初期の小型ヤリイカが多い時期に小さい当たりもしっかり明確に当たりが出るオススメです。
乗り良い時間は、多点掛けを狙ってM-175を使用して乗りが渋くなって一杯一杯当たりで掛けたい状況の時はMH-91 141を使ってみました。
リールは『レオブリッッ150J』水深は浅いですが常に巻き落としを頻繁にしたいので電動リール使用。勿論、手巻きリールでも大丈夫です。
道糸は、PE1.5号を使用。

image

 

image

 

image

時間は、ブランコと灯りにサバが集まるので直結仕掛けも準備!
マルイカも混じり 中盤は乗りの良い時間帯も有り十分に楽しめました。

image

 

image

 

image

 

image

マルイカ混じりのヤリイカで60杯でした。

image

福将丸、船長さん朝から深夜までお世話になりました。

image

皆様も、戸田のコマセマダイ 夜ヤリイカ釣りへ行ってみて下さいね。