アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2015.9.7

2015/9/6 小網代丸十丸カワハギ釣行

小網代丸十丸さんへカワハギ釣りに行って来ました!

 

先日も「週刊つりニュース」さん、DKO歴代優勝者の取材で訪れた丸十丸。

 

・その時の状況で小網代沖カワハギの活性は少し上向き!?

・安定してトップ釣果が20枚前後!

・今回の釣行前日に極鋭友の会の河口さんが30枚の好釣果!

 

まだまだ水温が高い事は気になりますが、小網代湾内の水も非常に澄んでいて期待は大!

 

今回裕治船長はテレビ局の取材という事で、カワハギ船は高木船長!

 

右舷に2人、左舷に3人(私は左舷3番目)を乗せて、AM8:00出船です!

 

SN3U4135

 

週刊つりニュースさんの取材時の状況から、

宙の釣りを意識してスタートロッドは極鋭カワハギレッドチューンAGSボトム!

 

ハリはワイドフック3.5号(ケイムラ留め)&スピード7号、7.5号、8号(10cmロングハリス)

 

今回は上質なアサリ餌を用意できた事から、気合が入ります!

 

SN3U4130

 

一投目投入直後底バラシをした事から、宙の反応を丁寧に探ると即座に答えは出ました!

 

底から2m! ワッペンサイズではありましたがゲット!

 

今日は面白くなりそうだぞ!と内心思いながら、エサ付け&次の釣りのイメージをしながら再投入!

 

しか~し…ここからがもう一つのカワハギ地獄( ゜Д゜)

 

キタマクラ&ベラ&トラギスの猛攻(ToT)

 

泳層の探索、広範囲の探り、誘いの方法、様々な事を試しますが…

 

SN3U4124

 

SN3U4123

SN3U4122

SN3U4116

 

皆さんも苦戦されていましたが、ポツポツ掛けていきます!

 

 

 

SN3U4112 SN3U4117

 

こちらは和竿のアングラー!

 

9月23日に丸十丸さんで開催される「和竿で釣るカワハギの会」の予行練習とのこと!

 

 

SN3U4118

 

私が大苦戦時、一人蚊帳の中と思うほどコンスタントに釣っていた石渡さん!

 

極鋭SFを絶賛でした!(^O^)/

 

SN3U4113

 

こんな良型ダブルも~(≧▽≦) 完敗ですm(__)m

 

SN3U4114

 

私が2枚目を釣り上げたのは2時間後…

 

DKOの為のメンタルトレーニングと自分に言い聞かせながら集中!(≧▽≦)

 

SN3U4115

 

SN3U4126

 

SN3U4128

 

途中連チャンを2度やったのですが、直後のポイント移動…

 

気持ちを切らせないで一日釣りをするだけで精一杯でした(T_T)

 

一日中隣でぶつぶつ言ってゴメンナサイ、次回同船した際も宜しくお願い致します、お疲れ様でしたm(__)m

SN3U4120

 

トップはもちろん石渡さん!25枚!ダントツでした! 私は14枚(^^)

 

今度同船した際はアドバイスお願いします(‘◇’)ゞ

 

SN3U4132

 

非常に厳しい疲れる釣りでしたが、これもカワハギ釣り!

 

次の釣りの為に良い勉強をさせて頂きました。

 

 

今回の釣行でお隣さんが釣ったこの魚、アナゴの仲間?ギンポの仲間?

 

尾びれがピロ~ンって長いです、調べましたが分かりません、誰か知っていたら教えて下さい(^O^)/

 

SN3U4131