アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2015.6.24

今シーズンのマルイカ釣りは楽しいです♪

 いや~今シーズンのマルイカ釣り、ホントどうなっちゃってるんでしょうかね~(;゜Д゜)

 

内房、三浦半島廻り、相模湾、いったいどれだけのマルイカが居るのだろう!?

 

毎日の様に、どこかで束越えの釣果が上がっている!

 

そんな中、今回も金谷光進丸にお邪魔しました。

 

前回の釣行でK氏のマルイカ釣りを見て感化されてしまい、

 

久しぶりに自作ロッドを持ち込んでのマルイカ釣行でもあります。

 

今回はいつもお世話になっている裕治船長は用事がありお休み。

 

反応の見つけ方、当て方では定評のある正栄丸さんからの出船です!(^O^)/

 

SN3U3722

 

今日はこんなサンダルを履いての釣行! デッキソールサンダルDL-1410!

 

非常に滑りにくいソールは立証済!ソールの溝も以前の物より深く入っていてグリップ力と耐久性アップ!

 

私はこのブラウンがお気に入り♪ ウエア、洋服にも合わせやすい!

 

大きなスリットが入ったデザインなので通気性がとても良く、蒸れずに涼しい♪

 

SN3U3723

 

そんなご機嫌なサンダルを履いての第一投!

 

スタートポイントはこのあたり。

 

みょうが根と呼ばれるポイント近辺、水深は10m前後!

SN3U3724   SN3U3726

 

前日はスタート直後苦戦したようですが、今回は一投目からマルイカの姿を見る事が出来ました!

 

自作ロッドも良いアタリを見せてくれ、改造したMDスッテもイイ感じでマルイカを掛けてくれます!

 

特に中央にある40SZ(すず製)に蛍光イエローのウイリーを巻いた物は、コマセスッテに入れたものなのですが、

 

リアクションバイトが効果的だった前半、良い仕事をしてくれました!(^^)v

 

SN3U3727

 

 

後半自作ロッドでアタリが分からなくなり、お気に入りのマルイカX82MH-140にロッドチェンジ!

 

早く替えていれば良かったと感じるほど、改めて良いロッドと感じました! 浮気はいけませんね(^^;)

 

SN3U3729

 

後半は、ピンク系のスッテに反応が良くなった際に入れたMDスッテ改!

 

初期の4本カンナなのですが、素直に抱いてくれるからなのか、アタリも素直に出て、かなりの数を稼いでくれました!(^^)v

 

2015621スッテ改

 

今回も光進丸の常連さんと「この色のスッテがイイよ~」なんて会話を楽しみながら、

 

一日ムズカ面白いマルイカ釣りを楽しませて頂きました♪

 

結果71パイ!船中2着の釣果をあげる事が出来ました♪(*^^*)  トップは78ハイを釣った福山さん!

 

前日にトップだった「茅野プロに一パイでもイイから勝ちた~い」なんて話してましたが…(≧▽≦)

 

同杯数、お見事です!(‘◇’)ゞ

 

SN3U3735

 

今回お隣に座った渡辺さん、

 

一日カジメ地獄に…(≧▽≦) &私からの水鉄砲地獄(^^;) ゴメンナサイm(__)m

 

かなり苦戦していましたが51パイ!

 

しかも!!!

 

50センチオーバーのザ・弁慶!!! お見事でした!(^O^)/ MPBに欲しい…

 

 

SN3U3732   SN3U3733

 

渡辺さん、福山さん、今回は楽しいマルイカ釣り、ありがとうございました♪

 

また御一緒出来ましたら宜しくお願いします(^^)v

 

SN3U3737

 

今シーズンのマルイカ釣り、私がカワハギ釣りに夢中になっていた頃の様に楽しいです♪

 

皆さんも是非やってみてください!

 

しかしこの釣り物、まぐれがありません(*´з`)

 

分からない事があったら上手そうな人に色々聞いちゃいましょう!

 

それが楽しむための一番の近道!(^^)v