アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2015.5.27

横浜皮研5月例会【春季大会】

今日は横浜皮研5月例会、春季大会です。

 

春季、秋季大会には賞品が用意され、会員みなさんで腕を競います。

 

出船前に、お世話になっている小網代 丸十丸さんの船着き場前で記念の集合写真をパチリッ!

 

AM8:30出船です。

2015524皮研集合

 

5月に入り水温も安定、少々濁り潮ではあるようですが、もうそろそろ活性も上がってくるかなと期待しましたが、

 

4月例会時より僅かに上がった程度、序盤に一度ツルテンにされた事もあり、動きの中でアタリを探しましたが、   釣れたのは掛かってしまった感の強い中型が1枚。

 

その後前回優勝した斉藤さんの話を思い出し、

 

誘い〈タタキ、集奇でユラユラ〉後にゼロテンション➡アタリが出るまで暫く待つ〈最大10秒程〉➡アタリが無ければ根歩きの繰り返し、

 

そんな釣り方に移行しましたが時遅く、10枚で終了となりました。

 

単調な釣り方ではありましたが、実はこんな状況で有れば有る程、私の中のカワハギ釣りで一番大切な事と考えている、

 

1.アサリのコンディション「大きさ」「締め具合」

2.エサ付けを丁寧に

3.ハリの選択、ハリスの長さ、太さ

 

1.のアサリのコンディションについては、あまり良い物が手に入りませんでしたが、

 

出来る事を最大限やり、最初に釣ったカワハギ以外は、全てアタリを出し、自分のイメージに近い形で釣る事が出来ました。

 

優勝は4月の例会でダントツの釣果を上げ勝利した斉藤さんの2連勝!

 

斉藤さんとは、舷は違いましたが同船でしたので(斉藤さん左舷、私は右舷)途中、釣り方を拝見しに行き、その釣りを見せて頂きました。

 

前回同様迷い無く釣果を重ねていたようで、今回もブッチギリの19枚!

 

やはり同船左舷のスーパー中学生 良乃介くん、14枚を釣り堂々の準優勝!

 

トップ3には、丸十丸さんの御好意でメダルが贈られました!有り難う御座いました。

 

左〈準優勝 良乃介くん〉 中央〈優勝 Sさん〉 右〈3位 工藤さん〉

SN3U3620

 

例会では毎回大物賞が用意されていますが、今大会で記録的な大物が!

 

私の記憶では最大! ベテランの皆さんに聞いても記憶がないとの事。

 

その大きさナント33センチ!!!!!(≧▽≦)

 

釣り上げたのは赤坂さん! おめでとうございます!(^O^)/ デカい!(;゜Д゜)

 

 

SN3U3618

 

丸十丸さんでは、良型を釣った際に記念として、カラー魚拓として残して下さるそうです!羨ましい~(*^^*)

 

SN3U3622

 

もう少し魚が動いてくれないとな~と思う反面、もう2,3度、同じ状況で釣りがしてみたいという気持ちが…(^^;)

 

横浜皮研の皆さんお疲れ様でした。