アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2014.9.8

ぷらっと小網代

仕事の予定が変わり、土曜日は休みに♪

釣りの支度はやってないし、どうしようかな~と考えながらPCで天気予報を見ると、

週始めには雨予報だった天気も曇り予報に! 風も弱い北寄りの風

急遽 釣行決定!

こんな時は出船AM8:00で私の家からは1時間、しっかり寝て、焦らず行ける 小網代丸十丸!

朝食は衣笠SAでかけうどんを食べてのんびり向かいます♪

船酔いしてしまう方は消化の良い、朝うどんがお薦めです!(^^)v

船宿に到着すると、釣り仲間の姿!横浜皮研メンバーの平さんに高橋さん♪

ヨロシクで~す(^^)v

201496taira&tt.JPG

 

アサリの準備も出来なかったのですが、良質の剥き身常備で安心です!

201496mukimi.JPG

 

スタートロッドは極鋭カワハギRT AGSボトム&スマックRT

201496rtagsbottom&smakrt.JPG

 

そして、エサ置きは新調したチョイ置き船べりトレイ フタ付きM

私は少々改造してます(^^ゞ

201496funaberitorei.JPG

 

スタートポイントは小網代沖水深17mくらいだったかな?

魚の活性は良いようで、バンバン掛かります!

キタマクラ~ ベラ~ (≧◇≦)

平さん、キタマクラ研究会設立です! 入会希望は初代会長 平さんに直接お願いします!   ウソです(*^^*)

201496kitaken.JPG

 

序盤ゲストに悩まされますが、確実にカワハギは居ます!

そんな事を証明してくれたのが高橋さん!ダブル~♪♪

高橋さん、沖揚がりまでに3度のダブル達成でした!(≧▽≦)

201496ttw.JPG

 

平さんも実力発揮で見事、良型ゲットです!

201496tairagett.JPG

 

しかし、キタマクラ、ベラ、カワハギ共に元気の良かったのは開始1時間くらい

海底近くの水温が表水温より低い為か、底潮があまり動かなかった為か

カワハギ独特の「カンッカンッカンッカンッ」という引きを見せてくれません。

ベラやキタマクラの方が元気で、特に大型のベラには何度も騙されました(^^;)

海面まで来たらカワハギと気付く事も何度かありました。

掛かりも浅く非常に苦労する時間がありましたが、アタリが途切れる時間は少なく、何ともムズカ面白いカワハギ釣り!

 

201496asakakari.JPG

 

途中、掛けるのが非常に難しくなり、これは釣り人の微調整で何とかするよりも、

ロッドに仕事をしてもらった方が掛かるのでは、とチェンジしたのは、

非常に柔軟な穂先を持つ愛竿AIR1234! これにNewエアドをセット!

これがまずまず上手くゆき、ポツポツではありますが、拾い続ける事が出来ました!(^^)v

2014961234&aird.JPG

 

 

途中まで右舷ミヨシに座る 高橋さんとデットヒートを続けていましたが、残り1時間

高橋さんが連続でダブルゲット(≧▽≦)

それを見て思いつく事があり、早々に外したピラピラ集奇(L1号3枚)を再びセット。

ハリも、これまでの釣果をほぼワイド
ック4.5号
で掛けていましたが、パワースピード7.5号にチェンジ!

そして釣り方も、底中心の集奇の釣り(フワフワ?ヒラヒラ?ピラピラ?)

5連チャンで40枚を釣り大満足! 少々残り時間はありましたが、小物の片付けを始めました。

しかし、終了の合図が掛からないので、2つエサの残っていた仕掛けを再投入!

すると~!!!ジャン!!!

201496 30cm.JPG

 

巻き上げ途中、あまり引かないので半信半疑ではありましたが、そこそこの重量感!

裕二船長にタモ取りしてもらい、今シーズン最大の30cmゲットです♪♪♪(≧▽≦)

 

20149630cm2.JPG

 

 

201496 30cm v.BMP  

 ↑ 上の画像は容量が大きい為、画像としてアップできませんでした。 ポチッとして下さい(*^^*)

オマケにタグ付きもゲットして、釣果41枚!最大30cm!タグ付きゲット!(賞品あり!)

イイとこ全部いただいちゃいました(^^ゞ

201496taguhagi2.JPG

 

今回は小網代沖、諸磯沖、三崎堤防前と、様々な場所でとても楽しめました♪(^^)v

小網代丸十丸では、小網代沖だけではなく、ごく近くにカワハギ釣りの1級ポイントでカワハギ釣りを楽しめます。

比較的潮の流れも穏やかで、初心者からベテランまで満足させてくれるフィールドです!

私の釣行日には釣り人4名の大名釣り、今シーズンはどこのフィールドも好調なのもありますが、最近お客さんが少ないとか。

穴場かも(^^)v

今回釣ったカワハギは30cm含めすべて放流。

201496houryuu.JPG

 

丸十丸ではカワハギの生態調査の為に、持って帰らないカワハギにはタグを打って放流します、

普通はそれぞれバラバラに泳いでゆくのですが、

何故か小型のカワハギは3~4枚の群れで暫く海面を泳いでいました(*^^*)

なんか微笑ましいので写真を撮りましたが、写りませんでした(^^;)

201496houryuugo.JPG

 

堤防下をのぞくと3cmくらいのアオリの赤ちゃん?

201496koaziro aoribaby2.JPG 

 

海の生き物の「ゆりかご」でもある小網代、今回も色々癒されました

 

おしまい (*^▽^*)