アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2013.11.9

<堀>TKB51平和島 まる八さん 予選会

 11月7日、TKB51平和島まる八さん予選会へ行って来ました。

参加者は12名でしたので、状況を把握してアドバイス出来るように、私もロッドを出しました!

まる八さんは首都高速 平和島を出て5分、電車(京浜急行 平和島)釣行の方も車での送り迎えがあります!

船宿は船着き場のすぐ前、楽々です♪(^^)v 待合室には電子レンジ、湯沸かしポットもあって、暖かい朝食を食べながらゆっくりできます(^^)vPAP_tkb51m01.JPG

 

当日は朝から雨降り、南西風が吹くとの予報で船酔いをする私は少し心配でした。

PAP_tkb51m02.JPG

PAP_tkb51m03.JPG

 

船には前後にキャビンがあり、雨が降っていたので避難。

ポイントまでは1時間少々、後ろのキャビンには5名しかいなかったので、ポイントまでに船酔いしない様に横にならせていただきました。

しかし、思っていたより船は揺れず、竹岡沖到着10分前くらいに少し揺れを感じたくらいでした。

竹岡沖に到着して外に出ると、やはり南西風が吹いていて海面はバシャついています。

しかし第1投目からから中型のカワハギが姿を見せ、その後35分くらいでキーパーサイズを3枚揃えてしまいました(*^_^*)

PAP_tkb51m04.JPG

 

カワハギの反応はほぼ底付近なのですが誘いの後、しっかり喰わせの間をあたえないと、バラシを連発してしまう感じでした。

この喰い方はDKOファイナルの時と同様で、当たりの後 大きく合わせを入れずに、しっかり竿で溜めながら フッキングを促し リーリングを開始、リーリングも極ゆっくり巻く!(小型は少し違います)

最近のリールはギア比が高い物が多いので、その辺も頭に入れ やり取りしましょう!

ある程度の状況が掴めたので、アドバイスに廻ろうと ロッドを置き 腰を上げると、右舷胴の間で良型が掛かった様子!

タモ取りする間もなく抜きあげたのはデカハギ~!!お見事です(^^)v

PAP_tkb51m05.JPG

 

 その後、苦戦している方 数人にアドバイスに廻らせていただきました。

しかしその後、雨が強く降り出し撮影はできませんでしたm(__)m

昼ごろだったでしょうか?

雨も止み、さ~これから!と気合いを入れると左舷ミヨシで中型のダブル~!!イイですね~♪(^^)v

 

PAP_tkb51m06.JPG

 

こちらも中型ゲットです!(^O^)/

PAP_tkb51m07.JPG

 

こちらもゲット!サイズアップ狙いましょう!(^O^)/

PAP_tkb51m08.JPG

 

こちらも尾ヒレの大きなGOODサイズ! 

PAP_tkb51m10.JPG

 

南西風も収まり天気は回復!海上は凪!さ~これから!船上は少しの時間盛り上がりましたが、肝心のカワハギの活性が…

良型は口を使ってくれず、居食いをするワッペンサイズがポツポツの時間になってしまいました(T_T)

PAP_tkb51m09.JPG

 

2時30分 沖揚がりとなりました。  釣行中の画像を撮れなかった皆さん、ゴメンナサイm(__)m

 

PAP_tkb51m11.JPG

PAP_tkb51m12.JPG

 

悪天候が予想される中、参加してくれた12名の皆さん、お疲れ様でした!

前半は活性はある程度あるものの、雨風で寒い思いをしましたね(>_<)

後半は天気は回復しましたがカワハギの活性上がらず…(T_T) 何と言っていいやら(^_^;)

PAP_tkb51maruhati2.JPG

 

そんな中、見事に通過された4名の皆さん、おめでとうございます!

決勝戦では宜しくお願いします(^^)v

PAP_tkb51maruhati1.JPG

 

まる八船長、船宿の皆さん、御協力ありがとうございました!

残る予選会、決勝戦も宜しくお願い致します!(^^)v