アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2013.11.12

<堀>2013DKOファイナル

2013DKOファイナル当日、2次予選と同様、衣笠のすき家で朝食をとり、鉄人28号海岸に向かいました。

海岸到着後、ファイナル進出の皆さん、観戦船に乗船してくれる皆さんとも雑談しながら クジ引きまでの時間を過ごします。

そんな時間もあっという間に過ぎ、いよいよクジ引きが開始されました。

一次予選左ミヨシ、二次予選右ミヨシ、正直今回は良い席が引ける事は期待していませんでした。

無心でボックスに手を入れ引いたクジは!なななんと右ミヨシ1!

くじ運は悪い方では無いと思うが、自身ビックリした。

しかし、このダイワカワハギオープン決勝戦、良い席を引いたからといって、誰もが勝てるほど甘いファイナルでは無い。

私が心掛けていた事は、他の選手の様子に惑わされず、今まで自分の経験してきた事を信じて、様々な状況を判断して、自分の釣りを最後の最後まで集中して諦めずに、悔いの残らない1日にしようと思っていました。

しかし気になるのはやはり、昨年のチャンプ林さん(右艫2)、昨年2位鈴木さん(右4)、今回本気で狙いにきている宮澤さん(左大艫)

宮澤さんも予選から全て大艫を引くという強運!

反対舷の宮澤さん、艫寄りの林さんの様子は見えないのでプレッシャーにはならないと思いましたが、同じ舷の4番目に座る鈴木さんの動向は目に入ってしまうので少し気にはしていました。

しかし、実際 競技が始まると、殆どの時間 自分の事に集中出来ていたと思います。

ロッドは極鋭カワハギAGS-F リールはスマックRT100SHUVFハイパーメガセンサー6ブレイド 0.8号

タックルに関しては迷いは無し!

ハリも二次予選同様スピード7.5号を中心に、状況によってパワースピード7.5号スピード8号、フック系のハリを織り交ぜようと考えていました。

釣り方は2次予選で良い感触を掴んだ誘い掛けを中心に、魚の活性に合わせて微調整していこうと考えていました。

当日の竹岡沖ではタックル、ハリの選択は自分の釣りを成立させる為には、間違えではない選択が出来ていたと思います(2次予選とほぼ同じ)

2次予選と少し違っていたのは、活性が下がった時の小型のカワハギの喰いが2次予選より更に悪く、非常に掛けるのに苦労したという点。

2次予選では誘いのスピードを徐々に落として行き、どんなに落としても数秒のゼロテンで対応出来たのですが、当日はゼロテンから仕掛け最上部に打った1.5号のシンカーをスローに落とし込み、アタリが出た所で極ユックリな合わせを入れる、こんな合わせ方で、良くて3回に1枚獲れれば良し!という、実にシビれるワッペンゲームが何度かありました。

正直言うと、スタート直後に良型とワッペンのダブルを獲れ、その後もポツポツ掛けられていたので、序盤から上位をキープ出来ていたと思っていたのですが、実際の流れは、私の思っていた流れとは違っていたようでした。

もしその流れを分かってしまっていたら、最後まで平常心で釣りが出来ていたのか…

私が上位に位置していると確信できたのは、残り20分を切ったあたりから、釣り雑誌さん、釣り新聞さんのカメラレンズが私に向き、シャッター音が「カシャッ!カシャッ!」と聞こえ始めた時、上位に喰い込んでいると確信しました。

しかし、2012年 林さんの大逆転劇のように、何が起こるか分からないのがDKOファイナル!

最後の1秒まで気を緩めずに集中しました。

 

そして、表彰式。

17位 田中 義弘さん お疲れ様でしたm(__)m

PAP_2013dko1.JPG

 

16位 森 啓至さん 石川県からの参戦!本当にお疲れ様でしたm(__)m

PAP_2013dko2.JPG

15位 木島 一朗さん お疲れ様でした、単独の画像を撮り忘れてしまいました、ゴメンナサイm(__)m 

1441454_466978153413434_202119178_n.jpg

 

14位 中園 智晴さん お疲れ様でしたm(__)m

PAP_2013dko3.JPG

 

13位 横浜皮研の仲間 荒井 浩さん!お疲れ様でした(^^)v

PAP_2013dko4.JPG

 

 12位 横浜皮研 佐藤忠男さん 師匠 お疲れ様でした(^^)v

PAP_2013dko5.JPG

 

11位 林 良一さん りょうさん、やっと終わりましたね、一杯やりながらの釣り談義、ヨロシクです(^^)v 

PAP_2013dko6.JPG

 

 10位 佐野 和哉さん お疲れ様でしたm(__)m

PAP_2013dko7.JPG

 

9位 片山 幸太さん お疲れ様でした!錦の皆さんとの釣行、いつか参加させて下さい(^^)v

PAP_2013dko8.JPG

 

 8位 服部 豊さん 愛知県からの参戦!本当にお疲れ様でしたm(__)m

PAP_2013dko9.JPG

 

 7位 相川 弘二さん お疲れ様でしたm(__)m

PAP_2013dko10.JPG

 

6位 中山 稔康さん 愛知県からの参戦!本当にお疲れ様でしたm(__)m

PAP_2013dko11.JPG

 

5位 鈴木 泰成さん 愛知県からの参戦!本当にお疲れ様でしたm(__)m 

PAP_2013dko12.JPG

 

4位 石井 康夫さん お疲れ様でしたm(__)m

PAP_2013dko13.JPG

 

 

3位 宮澤 幸則さん  2位 鈴木 孝さん  この御二人に挟まれての優勝!とても光栄ですm(__)m

 dkotop3.jpg

 

 もう何も言う事はありません!念願のDKO制覇!最高の気分です!!!(^O^)/ 

 2013dkogattspose.jpg

 

観戦ツアーに参加頂いた皆さん、船宿の皆さん、ダイワスタッフの皆さん、そして2013DKOファイナリストの皆さん、お疲れ様でした。

私にとっては一生記憶に深く残る、心に刻み込まれた1日になりました!

釣りを通じて私に関わってくれた全ての方に感謝したいと思います!

そしてこれからも宜しくお願い致します!(^^)v

2013dkosyuugou.jpg

 

 PAP_2013dkosyouzyou.JPGPAP_2013dkohtr.JPG