アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2013.6.10

<堀>6月8日 金谷 光進丸 マルイカ釣り

カワハギ釣りでは毎回楽しませてもらっている 金谷 光進丸 6月8日(土)人数限定でマルイカの試し釣りを行うとの話を聞き、今季初のマルイカ釣りへ行って来ました。

数日前の金谷沖の探索では、良い反応が多く見られたという話から、期待は膨らみます!

今回は一人で行くのが心細かったので、小湊の水深100mから釣行を重ねているブチさんに御同行をお願いしました。

PAPm0006.JPG

そして右艫にはやはり今シーズン初マルというミムラさん!

PAPm0007.JPG

そして、金谷でのマルイカ釣りを待ちわびていたアングラー20人!

2隻に分かれ(正栄丸、光進丸)、私は今シーズンから少し大きくなったNEW光進丸に乗り込み AM5:00出船です。

PAPm0001.JPG 

 

 探索を開始して数分後、ポイントは港を出てすぐ、カワハギシーズンになればワッペンに遊ばれる所(^_^;)

水深15m

タックルは極鋭ゲームセンサーRT&スマックRT100SH

PAPm0004.JPG

 PE ハイパーメガセンサー0.8号(先糸フロロ4号1.5mFGノット)

仕掛けは自分なりに少し工夫して、水深は浅くオモリも平均30号と軽いので、出来るだけアタリを大きく出せるようにスッテは直結は4本。

上のスッテから2番目のスッテ間は フロロ4号 1m

2番目から3番目のスッテ間は フロロ3.5号 1m

3番目から下のスッテ間は フロロ3.5号 1m

下のスッテからオモリまでは フロロ3号 1.5m

PAPm0005.JPG

 

と、工夫の成果があったかどうか分かりませんが、初マルのお顔を見る事ができました(^^)v

PAPm0002.JPG

PAPm0008.JPG

 

2ハイ目!

PAPm0003.JPG

PAPm0009.JPG

正栄丸もポツポツではあるようですが、釣れています!

しかし今日は潮動かず&澄み潮でなんとも…

イワシのナブラがかなり広範囲で見られ、これもスッテに反応してくれない理由なのか?(-_-;)

そんな悪条件の中でしたが、良い反応に当てようと奔走してくれた裕治船長!

陸では見せない真剣な眼差し!

PAPm0014.JPG

途中、触ってくれるのですが掛ける事ができないので、一番下の仕掛けを簡易直ブラに変えると、ダブルで釣れたり!

結果10パイと 釣果は伸びませんでしたが、自分的には結構楽しめた初マルでした(^^)v

PAPm0010.JPG

 

皆さんお疲れ様でした!

今回のマルイカ様は御機嫌ナナメでスッテに反応してくれませんでしたが、確実に居ます!!

このままでは終わりません!

金谷沖のポテンシャルを信じましょう!

私はカンナを砥ぎ次回の釣行に備えています!裕治船長 ヨロシクです(^^)v

PAPm0011.JPG