アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2013.4.1

<堀>3月30日小網代 丸十丸 カワハギ釣り

 3月30日 小網代 丸十丸へカワハギ釣りに行って来ました。

今回は4連覇チャンプ 萱沼さん、名手 増澤さんを私のホーム小網代にお誘いしての釣行。

船宿に着くとこれまた名手 佐野さんの御姿!

今回は綾香ちゃんも参戦です!

 

PAP_K0250.JPG 

 

海上は北風冷たく太陽も出ていません。

予報では日中は陽が出るとの事でしたので、防寒着の下はTシャツに薄手のフリース。

 

出船前3人で「防寒着 着ていきます?」なんて話をしていたのですが、萱沼さんだけ防寒着を着ていかず…

結局1日北風冷たくお陽様出ず、かなり寒い思いをしたようです(^_^;)

釣果のほうも ちょっと寒く、特に私はかなりお寒く(T_T)

前半戦は北風が少々吹いて海面はバシャバシャ&2枚潮。

この時期、小さなアタリ、サワリを情報に釣りを組み立てるのですが、今日の状況でそれらを捕らえるのは非常に難しい。

昨日は数は出なかったようですが、型が良かったとの事。

しかし今日はワッペンサイズが目立ちます。

そんな中、皆さん苦戦はしているものの ポツポツ掛けています。

 PAP_K0251.JPG

 

今日のカワハギは独特のカンッカンッカンッという引きをしないので、上がってくるまで半信半疑。

そんな中、良い引きを見せ慎重に巻き上げをする萱沼さん!4連チャン!

ベラの…(^_^;)

PAP_K0252.JPG

 

そんな萱沼さんをイジっていると私にも良い引き!

ちょうどそのころ綾香ちゃんが動画撮影を始め、慎重に巻き上げをする私の姿を撮影開始!

合わせ直後の金属的な引き!途中引くのをやめ、海面付近で再度引き込み!

上がってきたのは!! この続きを知りたい方は丸十丸ホームページ「動画」をご覧ください。

 

そんなこんな 渋い状況ではありますがポツポツ釣れ、ミヨシ寄りの5人は和やかムードです(^^)v

しか~し、城ケ島堤防前にポイントを移してから、釣れません…私だけ(T_T)

隣の萱沼さんに 「ここはカワハギが浮くんですよ」なんて話をして、実際、宙層でアタリはあるのですが掛けられず(-_-)

右舷の御二人は!

PAP_K0253.JPG 

 

佐野さん、宙層6連チャンだったそうです!(゜o゜)

皆さんポツポツ釣る中、私は2時間…(T_T)

様々状況から難しくなっているのが分かったので、より一層集中しましたが、まったく対応できませんでした(>_<)

結果12枚

5人中ビリけつでした

言い訳と愚痴しか思い浮かびません…ゴメンナサイm(__)m

 

しかし状況は上向き!

黒潮の本流がグッと近付いてきました!

剣崎では水温も上がり良い潮が入って良い釣果が出ています!

お見逃し無く!(^^)v

 

ヒラメ船では連日好釣果が上がっているようです!

ヒラメ釣りファンもお見逃しなく!

 

PAP_K0254.JPG

 

 

この時期、暖かい日と肌寒い日が交互に訪れます。

今回も予報では日中 陽が出ると予報されていましたが、1日曇り空の寒い船上でした。

油断していた萱沼さんはかなり寒い思いをしたようです。

私は防寒着を着て行きましたが、中着は薄目でしたので後半、序々に体は冷えて行き少し寒かった。

「暑ければ脱ぐ」という考え方で身支度を!

使い捨てカイロをタックルボックスに入れておけば、いざという時 助かるかもしれませんね(^^)v