アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2012.11.12

私の防寒対策

フェイスブックの投稿で、若手アングラーから防寒についての質問がありました。

なので、私の防寒対策について少し書かせて頂きます。
11月を迎えていよいよ冬本番。

防寒対策が必要なスポーツとして思い浮かぶのはスキー、スノーボード、トレッキング、山登り(特に経験の必要な真冬の登山は除く)、釣りでは磯釣り、堤防釣り、エギングなどが頭に浮かびます。

しかし、これらのスポーツと違うのは、船釣りではそれほど体を動かさないという点。

船上ではエサ付け、投入、巻き上げ、これくらいしか体を動かす事がありません。

上記のようなスポーツなら常時体を動かしているし、寒くなれば止めて暖をとれば良いでしょう(渡船等で陸続きでない場所に渡った釣りは除外)

しかし、船釣りでは体を動かして温めるということはあまり現実的ではありません。

船釣りでも1日爆釣で出船から沖揚がりまで休みなく…なんて釣りが毎回であれば話は別ですが、そうはいきません。

寒いからといって逃げられるのはキャビンか操船室(中にはエアコン完備の船もあるが…)一度冷えた体を温めるには心もとない。

ですので、私はこんな防寒対策をとっています。

私が船釣りでの防寒対策で注意している点。

1.体が動きやすいこと(いくら温かくても動き辛いのは問題外)

2.重ね着をする際、血流を悪くしないように気をつける、体を圧迫してしまうような重ね着はNG、必ず衣類間に空気の層ができるようにする(特に手首の血流を悪くすると露出している手はかじかんでエサ付けが出来なくなります)

3.袖口、腰周り、首周りからの体温の放出、冷気の侵入を防ぐ。

4.暑ければ脱ぐという考えで防寒対策をする。

それらを考慮して

先ずはインナー、肌に直接触れる下着。

大手スーパー等で売っている発熱素材(化学繊維) 適度に体にフィットしたものが良いでしょう。上は9分袖Tシャツ、下は膝上長のボクサーパンツ(静電気が起きにくいもの)
(綿は✖ なぜなら綿は吸水性には優れるが発散性が弱く(なかなか乾燥しない)水分を発散する際に体の熱を奪ってしまう為)
2枚目

ブレスマジック 温かさを科学して作られたスーパーインナー!これを1枚目に着てもGOODです!
少々値は張りますが中途半端なモノを重ね着するよりは、ここにお金を使いたい!今シーズン発売のものは更に高機能とか(^_^;)
3枚目

薄手のフリースシャツまたはタートルネックシャツ(大手用品店の物)

特に寒い時は起毛仕立てのフリースパーカー(大手用品店の物)
アウター

DW-3302(ダイワ防寒ウエア)釣具メーカーの作ったウエアとしてはかなり安価です!
なのに雨、寒さを防ぐ為の機能満載!

私の気に入っているのは水,風の侵入を防ぐ袖口、腰廻りからの風の侵入を防ぐストームガード、フードの鍔(つば)にワイヤーが入っていてフード全体がしっかりしている所。

動きやすいように立体裁断されている!

そしてデザイン、私は白を選びました。

初めは少し汚れが目立つかなとも思ったのですが、水止ファスナーのグラフィックカラーなどとも合い、非常に気に入って着ています(^^)v

このウエアはスリムにデザインされているので、痩せ型の私にもピッタリ!

温かいのにシルエットも綺麗なので女性にもお勧めできます(^^)v

ウエアについてはこんな感じです。

 

そして発熱体として最強なのは やはり携帯カイロ(貼るタイプ)

これをどこに貼るか?

腰、背中、お腹、腕、腿など貼ればもちろん温かいのですが、私がお勧めするのは首元、肩が凝った時にモミモミするところ。

ここに左右2枚貼る事をお勧めします(^^)v

寒さを感じた時にまずゾクゾクするところ!ここに貼ることで1日快適に釣りをするが出来ます。

貼る際に注意したいのは低温ヤケド。

私の場合、2枚目のインナーの上、もしくは3枚目の薄手のフリース、タートルネックシャツの上に貼ります。
首周り

ネックウォーマー、これはもう欠かせない冬の必需品!

 

足元

私は足元に寒さをあまり感じた事がないので参考になるか分かりませんが、寒いからといって重ね履きしすぎて血流を悪くしないように気をつけて下さい!やはりブレスマジックのような高機能なものを選択する事をお勧めします。

 

手元

永遠のテーマ、と思うほど「これだ!」というものにまだ出会っていません。

しかし今シーズン、これはいいかも、という製品を釣具屋さんで発見しました!残念ながらダイワ製品ではありませんでした(^_^;)

しかし、ダイワ製品で気になっているものが1つあります!

何度も商品の前で足踏みをしたのは「ウォ-ムグローブ」DG-7301W!

ミトンタイプの防寒グローブで、釣りの最中は指を全部出す事ができ、ポイント移動中などは指を全部グローブの中に収める事が出来る優れモノ!

昨年は指が かじかむ程の寒さを感じなかったので購入を考えましたが今年は!

 

タックルに関しては迷う事は無いでしょう!

ウエアに関しても、高機能なだけではなく、タウンユースでも使えるほどイイ色、いいデザイン、イイ感じの商品が数多く発売されています! 選択肢が多いのも楽しいですね♪

寒さの感じ方は人それぞれ違います、これから釣りを始める方、経験値の少ない方、寒いシーズンは過ごしてきているが、どんなものを選択したら良いか分からない、そんな方の参考になれば幸いです。

冬も快適に釣りを楽しみましょう(^_^)v