アングラー:堀江 晴夫


BLOG TOP 堀江 晴夫の記事一覧
堀江 晴夫さんの記事
2012.11.22

楽園

11月21日 金谷 光進丸に行って来ました。

私にとって金谷 光進丸は数々の印象深い釣りをさせて頂いている船宿。

初めて訪れたのは確か2006年だったでしょうか?釣友のA部ちゃんに誘われて行ったのが初めての釣行でした。

そして嵌まってしまいました。

初めて経験した金谷沖ハイパーマッスルカワハギの引き!!!

2段引きは当たり前、15m程の浅い水深で3段引き!時には4段引きで反攻してくるのです!

これがホントにカワハギの引きなのか!衝撃的でした!!

正直 どのタイミングでリールを巻いたら良いか迷うほど!

なんとか水面まで巻き上げ、カワハギの姿を見て一安心した瞬間、今度は海面でグ~ルグルのバッタバタッ!!

こんなカワハギが居るのかと、衝撃の金谷デビューでした(^^)v

次の年には港前の超ハイスピードワッペンの存在を教えて頂き、この頃からワッペン釣りに嵌まってしまいました!

初めのうちは「あんなちっちゃいコッパ釣ってどうすんだ!?」なんて声もかなり聞こえてきました。

しかし、最近はやっとワッペン釣りのゲーム性、難しさ、面白さが皆さんに分かって頂けたようで そんな声は聞かなくなりました。

そして、金谷 光進丸に通った甲斐もあり 2008年、2009年日刊スポーツカワハギ釣り大会2連覇!!

私にとっては最高の栄誉です(^^)v

そして、忘れられない 2010年11月11日

釣り船で釣れたカワハギの釣果としては東京湾 レコード釣果の191枚!!!(10数年前T氏もやまてん丸で191枚)

などなど、細かい事まで思い出したら数えきれないほど、楽しい思いをさせてもらった、私にとっては正に「楽園」のようなフィールドです\(^o^)/

 

そんな楽園に今シーズンやっと遊びに行く事ができました。

昨シーズン最後の金谷釣行でユウジ船長に「来シーズンの試し釣りには絶対行くから教えて!」なんて言っておきながら…ゴメンナサイ(^_^;)

私の釣行日前日には竹岡寄りで爆釣の兆し!

 

午前7:00 出船です。

 

PAP_k0155.JPGPAP_k0156.JPG

 

今回もロッドは極鋭カワハギAIR1234!正直このロッドの面白さに嵌まってます(^^)v

今回はこのロッドで港前の超ハイスピードワッペンにどれくらい対応できるか!それが一つのテーマでした。

しかし今回は竹岡寄りの反応を逃さぬようにと一路、竹岡にGO~!!ちょっと残念(^_^;)

 

予報が少しはずれて北寄りの風が10m/s近く吹く中、ユウジ船長 気合い入りすぎてブッ飛ばすから、お客さんはみんなビッショ濡れ(^_^;)

言ってやりました「船長、ポイントに着くまでにみんな溺れちゃうよ」って (^^)v

そしてポイント到着!

今季初 金谷カワハギ~

PAP_k0154.JPG

 

いつ入るか分からない高活性スイッチに対応できるように集中していますが1時間…2時間…ポツポツ…
(いつも船バックの上に貼り付けてあるデジタル時計がニューヨーク時間になっていたため 時間経過は曖昧です、ごめんなさい(^_^;))

2時間ほどで20枚を釣りますが、高活性といえる反応にならず(>_<)

カワハギが船下にいるのは分かるのですが喰いはいまいち(十分面白いんです)

竹岡寄りで活性が上がるのを待つか、否か!?

ここでユウジ船長、金谷沖に戻る事を決断!

金谷沖に着いて10分ほどでしょうか?本日の確変タイムのスタートです!!!

2010.11.11を彷彿させるような高活性!!!

かなり速く底付近でオモリトントンを繰り返しているとガッガッガッガガガガ~とカワハギが引きこんで行きます!

4連チャン目にはダブル!!本格的な高活性と判断し、1枚目のカワハギが掛かった瞬間に すぐには合わせにいかず、一瞬のタメを作るとダブル!次もダブルで3連チャンでダブル!!!

そんなパラダイスタイムが30分ほど続いたでしょうか!?20数枚を釣り確変終了でした(^^)v

ユウジ船長 「なんもいえねぇ~」好判断 朝のビショ濡れ事件を許します(^^)v

 

その後 漁礁周りのビッグ狙い!

PAP_k0158.JPGPAP_k0159.JPG

PAP_k0160.JPG

 

港前のワッペン狙い!今回は超ハイスピードワッペンではありませんでしたが、チョコチョコ居食いをする、これもまたムズカ面白いワッペンサイズカワハギでした(^^)v

PAP_k0157.JPG

 

結果56枚を釣る事ができました(^^)v

今季初の金谷カワハギ!やっぱり楽園でした♪♪♪

ユウジ船長 久しぶりの金谷沖、大塚プロの愛した金谷カワハギ釣り!十二分に満喫させて頂きました\(^o^)/

ありがとうございましたm(__)m 楽しかった~♪(^^)v

そして今回、写真撮影を快くうけてくれた皆さん、ありがとうございましたm(__)m


かげさまで 久しぶりの金谷 光進丸 カワハギ釣り、和やかムードの中 楽しむ事が出来ました!

またお会い出来ましたら 宜しくお願い致しますm(__)m (^^)v

PAP_k0161.JPG

PAP_k0162.JPGPAP_k0164.JPG

 

追伸

カワハギの肝の状態が最高です!

今シーズンはロングランでワラサ釣りが好調だった恩恵もあるのか!?

ブリブリのフォアグラ状態!

食味を重視される方にも最高のシーズンを迎えています!

カワハギ釣りはもう少し寒くなって肝が太ってから、とお考えのあなた!

すでに抜群の状態ですよ(^^)v

PAP_k0165.JPG