アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2023.8.22

夏カワハギ釣り教室を開催させていただきました!

人気の釣り物であるカワハギ。

今年は湾奥出船で8月より「夏カワハギ釣り教室を開催してみよう!」ということになり、えさ政さんより出船いたしました。

 

釣り教室では釣り座決めのくじ引きを行っております。

 

皆さまがお揃いになり、船上でレクチャーを始めました。

 

今回はお知り合いの方も多く、夏カワハギ釣りに特化した内容といたしました。

 

レクチャー終了後、女将さんのお見送りを受けて出船、今回は後ろ姿です!

 

ポイントの竹岡沖までは航程80分ほど、凪の東京湾を滑るように航行いたしました。

竹岡沖、岸と航路の間位の13m前後から開始、やや濁っている下げ始めの潮から開始いたしました。

 

 

開始早々はポツリポツリ釣れていたカワハギですが、下げ潮が流れ始めると段々と二枚潮になり釣り辛くなってきました。

誘いの後のステイの時に、ラインが潮に押されてロッドが倒れていってしまいます・・・

 

 

沖上り間近に上潮が差してきたのか、少し食いが立って終了でした。

 

 

 

 

下船後は宿の裏手にて当日の状況をお話しさせていただきました。

 

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。何か得る事はございましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、山下さん、お世話になりました。

 

秋へと移ろい水温が下がるにつれて群れが固まりだすカワハギ。

今後ますます面白い釣りになることうけあいです!