アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2023.4.20

還暦祝い釣り教室

還暦祝い釣り教室! 〔前編〕 より続きます

 

釣り教室をお手伝いいただいてる山下さん、この度還暦を祝っての釣り教室をえさ政さんにて開催させていただきました。

ご参加の皆さまよりプレゼントいただきました赤いライフジャケットとキャップがお似合いです!

 

レクチャーの時間に余興を行い出船、湾(ショウサイ)フグを狙う為に、岩越船長は一路大貫沖を目指しました。

 

当日は南西の風がやや強く、その風に追われながらの航行、船をアンカーで固定し船がピッチングする中での釣りとなりました。

緩く流れる下げ残りの潮からスターし、開始早々からフグが上がり出しました!

 

 

さて、風とウネリの角度が交差し、船はローリングも繰り返しながらとなり、微細なアタリを取って掛ける湾フグ釣りにはちょっとだけタフコンディションではありました。

潮の流れからすると6号オモリで大丈夫でしたが、船の揺れを考慮して8号に、オモリ着底直後のアタリに集中しながら、アタリが無いとなれば誘い下げを繰り返しました。

着底後一呼吸、SMT(スーパーメタルトップ)に目感度で捉えた震えるような小さなアタリに掛けに行きました!

ロッド:極鋭 湾フグ

リール:アドミラ

ライン:12ブレイド0.6号

カットウ:D-MAX フグカットウ針SS

 

 

 

 

 

 

 

 

今季の大貫沖は、フグの魚影が割と多いようですが、潮の流れや温度などにより活性が上がったたり下がったり、そこを上手くアジャストすることが大切なようでした。

 

帰港後はえさ政さんより、大漁旗を模したバスタオルのプレゼントです!

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、佐川船長、この度もたいへんお世話になりました。

 

山下さん、還暦おめでとうございます!

 

最後に、ご参加の皆さまとえさ政さんへと、山下さんからのメッセージをいただいております。

「バイトのボビーです。
日曜日は、お忙しい中、皆さんお集まりいただき、また、心のこもった、沢山のお言葉やプレゼント、ありがとうございました。
良さんや、この会を企画して貰った、中村家、冨永さん、辰ちゃん、高村さん、カズ、梅ちゃん、あいみょん、そしてえさ政の皆さん・・・本当にありがとうございました。
皆さんとは、釣りを通じて、大人になってからお友達になった方ばかりで、乗船の際に記念写真を撮ってもらいながら、皆さんと出会った時の事や、色々遊んでいただいた事を思い出して、心の中で感謝の涙を流していたのは、内緒です(笑)
バイトのボビーは、これからも皆さんのご協力のもと、立派なバイトリーダーを目指しますので、また遊んで下さいね」