アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2022.9.26

コッパを攻略・カワハギ釣り教室

コッパ(小型カワハギ)が釣れ出している竹岡沖、今季第一回目となるカワハギ釣り教室をえさ政さんで開催させていただきました。

今回は25名様にご乗船いただき、カワハギ釣りが初めての方が3名様でした。

前日の予報では「1時間で11㎜の雨」でしたが、丁度雨の切れ間からレクチャーを始められました。

 

レクチャーでは、カワハギの簡単な知識や習性、タックル、仕掛け、釣り方などについてお話しさせていただきました。

 

レクチャー終了後、女将さんのお見送りを受けて出船、柳沢船長は竹岡沖を目指します。

 

魚との最初の接点となる大切なエサ付けは、出船してから個々にお伝えさせていただいております。

 

70分程でポイントに到着、やや北風が強いですが雨は上がり、予報に反しまずまずの釣り日和となりました。

下げ残りの潮の中、竿中一匹目のカワハギが顔を出しました。

 

 

 

ひとしきり皆さまが釣り上げられた後、丁度潮止まり付近からロッドを出してみました。

下げ潮止まりではありましたが、北よりの風で上潮は艫側に流れている様相でした。

粒根が点在するポイントでもあらい、舳先から筋を変えるためにロングキャスト、サビくように誘った後ステイ、小さなアタリを2回空振りの後合いました!

 

その後はロッドを携えご参加の皆さまの間を割って入らせていただきながら、お話しさせていただきながら釣りました。

 

船中時折大型も混じりながらカワハギが釣れ上がります。

 

その後上げ潮の流れ始めに5連荘、この時合に一気に数を伸ばして20枚の釣果でした。

 

リール:20アドミラ A100 XHL

 

ロッド:極鋭カワハギ AIR ボトム

 

 

予報に反してそこそこの釣り日和で定刻迄釣りを楽しむことができました。

 

帰港後は宿のテラスにて、その日の状況をお話しさせていただいております。

 

ご参加の皆さまありがとうございました。何か次の釣行に繋がる事はございましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、山下さん、この度もお世話になりました。

 

今後えさ政さんの釣り教室はカワハギ、ヒガンフグと続きます。